社説動向

 それほど悲観になるわけでもないけど、こうして国は滅んでいくんだろうなというのが透けて見える今日この頃。どうすんねんって思うけど、それでナショナリズムにぶれてもしかたない。リアリズムっていうのがないんだろうなというか、リアリズムって悪を含むから日本の風土だと語ればバッシングを受けるだけ。あーあ。
 へたれ、バッシングされても語れというほどの気概もないなあ。基本的に、国家は国民のものだし、つまり国民の多数のものだから、多数がそれでいいっていうかその結論で国が滅びましたとなっても、しかたがない気がする。国が滅んでも自分と関わりない部分は関わりないし、まあ、やっかいなことになるんでまったく関わりないわけではないけど。