2012-10-11から1日間の記事一覧

秋晴れ

早朝に起きてしばし坐禅。眠りが浅い。 「孤独のグルメ」の第二シリーズが始まった。面白かった。長いとだれるんじゃないかと懸念したが、カメラワークと演出が見事だった。演出がマジで食い込んでいるのがわかる。まだJTが入っているのか煙草の挿話がちょ…

188 : Lesson

The peace of God is shining in me now. They heed your Father's Voice when you refuse to listen. And they urge you gently to accept His Word for what you are, instead of fantasies and shadows. They remind you that you are the co-creator of …

本来の面目

昨日ツイッターで「慈悲とはなんだろうか?」と問い、「本来の面目」という回答があり、では「本来の面目とはなにか」という「大宇宙だ」という。無意味な言葉の循環になりそうなので、私は「本来の面目とは、自分がここに存在する意味了解のことだよ」とい…

朝日 ミンダナオ島―和平へ日本も力尽くせ : 朝日新聞デジタル:社説

これいろいろと込み入っているのだろうと思う。 日本はカンボジアやパレスチナで平和構築の取り組みを重ねてきた。そこで得た貴重な経験をミンダナオで役立てよう。 で、スリランカではどうであったか?

朝日 コメ政策―はやく発想を変えよう : 朝日新聞デジタル:社説

カギは「関税による消費者負担から、財政による納税者負担へ」をうたう戸別所得補償である。価格を抑えつつ、採算割れとなる作物では現金の直接支払いで農家を支える仕組みだ。制度は3年目に入った。 ただ、減反への参加が支払いの条件のため、減反の維持に…

読売 尖閣国有1か月 長期化する対日圧力に備えよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国は、東京で12日に開幕する国際通貨基金(IMF)・世界銀行総会への財務相と中国人民銀行総裁の出席を見送った。尖閣問題で日本への抗議の意思をアピールするのが狙いだろう。 世界2位の経済大国が、グローバルな経済問題を協議する場を軽視するかの…

読売 性犯罪条例 子供を守る手だてを考えたい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米国の一部の州では、出所者に居住地の登録を義務付け、地域住民にも出所情報を通知している。韓国では、所在把握のため、出所者に全地球測位システム(GPS)端末の携帯を義務付けた。 こうした海外の取り組みも参考にしていきたい。 どうなんでしょうか…

毎日 社説:開かぬ国会 今すぐ外交論戦始めよ− 毎日jp(毎日新聞)

率直に言うと、こういう議論は愚かしいなと思う。気持ちはわかるのだけど。

毎日 社説:原賠法の改正 重大事故への備え急げ− 毎日jp(毎日新聞)

原発の稼働を認めるのであれば、法改正で国の責任を明確にし、被害者救済に万全を期す制度づくりを急ぐべきだ。 こういう思考についていけない。

産経 【主張】「尖閣」政務官発言 許されぬ実効統治の否定+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

この件で、鷲尾英一郎農林水産政務官を擁護している人の議論が面白い。つまり、鷲尾氏の言うように日本国法に従って中国を買うはよいのだという議論である。もちろん、それでよいのだが、それって石原氏でも同じなのだ。ところが石原氏だと発狂トリガーにな…

産経 【主張】原発の再稼働 責任放棄の政府は不要だ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

政府が無能といえばそうなのだが、しかたがないとも言える。

日経 国産シェールオイルの開発技術を生かせ  :日本経済新聞

この議論がよくわからない。「技術」の問題なんだろうか。

日経 サイバー捜査の見直し急げ  :日本経済新聞

サイバー犯罪の技術は巧妙化が著しく、IPアドレスに頼る捜査手法では冤罪(えんざい)を生み出しかねない危険性が明らかになった。全国の警察が捜査のあり方を真剣に見直さねばならない。 いや、そんなの俺でも知っている。 国の機関である警察庁技術セン…

社説動向

社説なんて読む人もなく形骸化したのかもしれないけど、もうすこしスタッフ体制にして基礎部分を強化したほうがよいのではないかな。