秋晴れ

 早朝に起きてしばし坐禅。眠りが浅い。
 「孤独のグルメ」の第二シリーズが始まった。面白かった。長いとだれるんじゃないかと懸念したが、カメラワークと演出が見事だった。演出がマジで食い込んでいるのがわかる。まだJTが入っているのか煙草の挿話がちょっと臭い。
 使い込んだソフトが微妙に劣化してきてリニューをすると、あちこちに影響が出てめんどくさい。マシンの進化もいちおう納まりつつあるし、Java系の重たいアプリも違和感はなくなってきた。ATOKをようやく入れ替えた。引き継ぎはうまくいったしこれの重さはないのだが、微妙に使いづらい。マシン関係はチューニングをやりすぎるとろくなことがない。といつつ、もう少しいじらなければいけないのだが、ちょっと疲れた。