2012-04-04から1日間の記事一覧

自分が思うことをもっとわかりやすく書くことができそうにも思えるし、そうしたほうが誤解を招かなくてもよいとも思えるのだが、そもそもそれほど多数の人にとって意味のあるの内容ではないなら、わかりやすく書くことの弊害のほうが大きくなってしまうだろ…

このところ、読みようによってはちょっと発狂めいた話を書いている。それに没頭しているというほどでもないが、精神・身体的な苦痛がきついと、どうしようないなというのはある。 朝ドラ、梅ちゃん先生は、どうも見そうにない。まるで関心が向かない。そのあ…

書架にある大森荘蔵の本をぱらぱらとめくる。自然にわかるところと、わからないところがある。ふっと彼が、道元の有時について触れたところがある。大森は、発表されたものにはそれほどの言及はないが、道元をよく読んでいた。が、彼らしい謙虚でもあるが、…

晴れ

台風一過というような晴れ上がりで、まだ見てないが咲き始めた桜も美しいだろう。 昨日は、天候ともあいまってつらく動揺することがあった。坐禅というか瞑想して静かにする以外なにもできなかった。 思いがけなくわかったことがあった。またacimに関係する…

25 : Lesson

I do not know what anything is for. For example, you do understand that a telephone is for the purpose of talking to someone who is not physically in your immediate vicinity. What you do not understand is what you want to reach him for. An…