2010-06-10から1日間の記事一覧

晴れ

いろいろ物思いにふける。老人性というほどのことはないだろう。というか、未だに青春の問いを問い続けている自分がいる。苦悶するということはないが、思考に疲れぐったりする。何も生み出さない。徒労なんだがそれが自分なのだからどうしようもない。 ふと…

朝日新聞社説 政治と検察審―権力わきまえ、自制を

朝日新聞がこの件でいまさら何を言うのかと思ったら。 辻氏は自らのホームページで、審査会に強制起訴権限を与えたことを批判し、「国民を魔女狩りに駆り立て人権保障機能を危うくする」と説く。法改正の趣旨を踏まえない何とも一面的な見方だが、そうした問…

読売新聞社説 国会延長問題 予算委での政策論争が必要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

質問と答弁が一方通行の代表質問では、首相の政治姿勢や内政・外交全般にわたる考え方は十分わからない。やはり予算委を開催して、一問一答形式で双方向の議論をかわすべきだ。 論戦の機会を奪い、選挙の得失だけを考える。そうした姿勢は、大正から昭和初期…

毎日新聞社説 社説:政治とカネ 「透明性」掲げたからには - 毎日jp(毎日新聞)

これなんだが不可解。 事務所費をめぐる疑惑や不祥事は07年以降、自民党政権時代に閣僚を相次ぎ辞任に追い込み、内閣に痛撃を与えた。家賃や電話代、光熱費などが不要な場所に事務所が置かれたのに高額な費用が計上され、不明朗会計と批判されたためだ。 …

今日の大手紙社説

民主党への不満がじわじわと大手紙に広がっている印象はあるが、焦点は見えない。というか、イラン問題とか触れないんだろうか。