毎日新聞社説 社説:政治とカネ 「透明性」掲げたからには - 毎日jp(毎日新聞)

 これなんだが不可解。

 事務所費をめぐる疑惑や不祥事は07年以降、自民党政権時代に閣僚を相次ぎ辞任に追い込み、内閣に痛撃を与えた。家賃や電話代、光熱費などが不要な場所に事務所が置かれたのに高額な費用が計上され、不明朗会計と批判されたためだ。
 荒井氏は菅首相の側近として知られ、国家戦略担当相は政治主導を実現するエンジンだ。政府は「党の調査結果として(事務所費の)内訳の積算合算額が合致しており、問題はない」(仙谷由人官房長官)と説明するが、不十分だ。新政権の出足に支障を来さぬためにも本人がさらに説明し、活動実態を裏づける領収書など、十分な資料を示すべきだ。

 この手の馬鹿騒ぎにはほとほとうんざりしていてニュースも読んでなかったのが、昨日人づてに聞いて、ほおと思った。民主党は法的に問題なというのだが、素人目には、単純な問題にしか見えない。こんなところでも民主党はブラフかけてんのか、どうしようもないなという印象は持った。ただ、この件については私は真相を知らないのでなんとも。
 とか思っていたらこんなのも。
 ⇒事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ 自民、質問主意書を提出 - MSN産経ニュース
 なんだかよくわからんな。