2010-04-27から1日間の記事一覧

腹案

⇒首相 徳田元代議士宅を訪問へ NHKニュース 普天間基地の移設問題をめぐって、政府は、沖縄県で開かれた県民大会も踏まえ、普天間基地の基地機能をできるだけ県外へ移したいとしており、名護市のキャンプシュワブの陸上部に短距離の滑走路をつくったうえで、…

これはどうかな

⇒「ニューロ神話」って知っていますか? - 日経エレクトロニクス - Tech-On! ・「刺激の多い環境こそが,脳の学習機能を高める」(Neuromyth 2) ・「脳の学習機能には,視覚型,聴覚型,触覚型がある」(Neuromyth 3) ・「我々は脳の機能の10%しか使って…

小沢さんスケジュール進捗

⇒小沢民主党幹事長「起訴相当」議決の要旨 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ⇒小沢氏は「起訴相当」 陸山会事件で検察審:日本経済新聞 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京第5検察審査会は27日、政治資金規正…

これがまた混乱の入り口だったりしてね

⇒【産経・FNN合同世論調査】新党支持率は今ひとつ…だが大同団結で「第三極」の可能性も - MSN産経ニュース 比例にすぎないけど。 みんなの党が私にはよくわからない。なんか腑に落ちない。 現実の選挙だと、選挙特有の要素があり、小沢さんの強みがまた出…

因果律というのはたぶんないのだろう

まあ、いろいろ議論はあるが。 道元は、この問題について、「薪、灰となる。さらに返りて薪となるべきにあらず。 しかあるを、灰は後、薪は先と見取すべからず。」とした。 言い過ぎでもあろうが、因果律はないというのが、道元の仏教である。というか、それ…

王室のあるべき姿

⇒スウェーデン王女の結婚記念チョコレート、ドイツ 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News ⇒時事ドットコム:スウェーデン王女、婚約破棄=お相手男性の浮気発覚で

曇り

午後には雨になるらしい。少し霞んでいるわりに空気が不思議に澄んでもいるようだ。新緑のころの特有な空気だっただろうか。TVで見るホワイトハウスは濃い緑に覆われていたが、日本の広葉樹の新緑は淡い色合いがある。沖縄ではうりずんであろうか。沖縄に暮…

朝日新聞社説 献金事件終結―世間の常識は納得しない

この点についても、検察審査会の議決は「選任さえ問題なければ監督不十分でも刑事責任に問われないというのは、世間一般の常識に合致していない」と、法改正の必要性を指摘した。 まあ、世間の常識としてはそうだが、おぼっちゃまに世間のことは通じない。苦…

読売新聞社説 不起訴相当議決 首相は審査会の指摘に応えよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一方で、母親から毎月1500万円、年間1億8000万円もの資金が入るようになって、首相個人の拠出額は年々、極端に減っていく。それなのに「知らなかった」では通るまい――。審査会のこの論法は実に説得力がある。 東京地検が首相本人の聴取をせず、上申…

読売新聞社説 韓国哨戒艦沈没 濃厚になった北朝鮮の関与 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

北朝鮮の関与が明白となれば、韓国は国連安全保障理事会に提訴し、制裁を強化する方針だ。 その場合、韓国を支援する立場から、日米は無論、中露も協力を惜しんではなるまい。米議会は、北朝鮮をテロ支援国に再指定する動きを強めるだろう。 北朝鮮には、半…

毎日新聞社説 社説:普天間移設 首相自ら沖縄と対話を - 毎日jp(毎日新聞)

普天間問題が政権の最重要テーマになっているにもかかわらず、首相は就任後、沖縄に足を踏み入れたことがない。決意を語る時期は過ぎた。自ら行動で示さなければならない。カギを握る沖縄を早期に訪問し、具体論で対話を進めてもらいたい。 不倫の尻をおかあ…

今日の大手紙社説

鳩山首相の不起訴相当議決、普天間問題、「天安」爆沈問題などが話題。特に示唆される話はない。