2010-04-26から1日間の記事一覧

まあ、そういうこっちゃね

⇒U.S. budget office: 4 million likely to pay health fine WASHINGTON (Reuters) - About four 4 million people in the United States could be fined for failing to buy health insurance when the health overhaul law is fully in force in 2016, the…

つうか、70過ぎたら引退してはどうか

⇒31歳女性で輿石氏に挑む 自民山梨、対立軸明確に - 47NEWS(よんななニュース) 夏の参院選山梨選挙区(改選数1)で3選を目指す民主党参院の最高実力者輿石東幹事長代行(73)。昨年の衆院選で惨敗し県選出の国会議員がゼロになった自民党は公募で選…

機密というより外交的な配慮みたいなものかな

⇒普天間移設で日米攻防 米側「怒り心頭」機密漏洩に厳重抗議 日本「メモを取るな」首脳会談の記録残さず (1/3ページ) - MSN産経ニュース 米政府が日本側に対し、情報管理を徹底するよう強く抗議したのは、海兵隊の地上部隊とヘリ部隊の駐留場所の距離を「6…

晴れ

昨日、新宿のビル街の日だまりの公園のようなところで少し休んでいたら、雀が寄ってきた。雀が人に寄ってくるものかとと少し驚き、周りを見わたすと、他の人にも寄っていたりする。まさかと思ったが、手持ちの菓子があったので小片を投げてみると、つついて…

朝日新聞社説 沖縄県民大会―基地を全国の問題として

相手のある交渉事をすべてガラス張りにすることはできない相談だろう。しかし、首相は迫る期限に追い立てられ、苦し紛れの対応を繰り返しているようにしか見えない。 もはや時間は限られている。「県外」への道が開けなければ、当面は沖縄に負担を担ってもら…

産経新聞社説 【主張】新型インフル1年 危機管理の教訓にしたい - MSN産経ニュース

今回の流行は、患者数では毎年の季節性インフルエンザを上回ったが、死亡率は人口10万人あたり0・15人で、諸外国に比べてもひとケタ少ない。だれもが気軽に医療を受けられる診療体制が何とか維持され、抗インフルエンザ薬の早期の服用も可能だったから…

日経社説 構造政策あってこその政府・日銀協力 :日本経済新聞

2%のインフレ目標も疑問だ。日銀は妥当な消費者物価上昇率について「政策委員の見方の中心」として1%程度としている。実質的に1%を目標に政策を運営しているともいえるが、2月の消費者物価は生鮮食品を除き前年同月を1.2%下回っている。 1%は下駄だ…

今日の大手紙社説

沖縄の反基地集会が話題といえば話題だが、大手紙社説としては特に読むべき内容はない。 あまり言及されてないようだが、沖縄は140万人近い住民がおり、歴史文化的な統一性もある、というかなにより戦後米軍統治下27年の歴史もある。米国としては、この住民…