2010-03-23から1日間の記事一覧

ダルフール危機、赤旗の報道はややミスリーディングかな

⇒ダルフール支援の国際会議/エジプト・トルコが共催 【カイロ=松本眞志】スーダンのダルフール問題解決をめざす国際支援国会議が21日、エジプトの首都カイロで開かれました。採択された「最終宣言」は、20億ドル(約1860億円)の支援目標に対して8…

これ、今でもあんのか

⇒最強の体術は骨法 - 2のまとめR 伝説は武内宿禰とかいうのだっけかな。忘れたが。このおっさんの本は数冊読んだことがある。言っていることはそれなりに納得させられるものがあるし、結局最強はボクシングと、あとインドの殺人術とかいう話も面白かった、…

ネットが長いので慣れっこでもあるが

奇矯な意見や行動をする人でもあるが、一定の知的水準と合理性を持ち合わせている人だったのが、しばらく接していないうちに、私からすると豹変していることがある。合理性のかけらもなくなっていることがある。 いろいろそれなりの理由はあるのだろうが、現…

晴れ

春らしい薄曇り。花もぼちぼちと咲き始める。また、この季節かと思う。私はたくさん花を見る。カネに恵まれる運命ではなかったが、花には恵まれている。だったら、それもいいじゃないかと思う。宣長の歌に花と契るというのがあったと思ったが、そしてそれは…

朝日新聞社説 肝炎和解勧告―B型も救済へ決断の時 : asahi.com(朝日新聞社)

肝炎については自分には疾病の問題ではないが結果として多少関わってきた。いろいろ思うこともあり、また知っていることもある。ただ、それはまだ書けないなと思う。ネットが匿名というなら書けそうにも思えるが、ネットはそういう意味で匿名でもない。

読売新聞社説 医療保険法可決 オバマ米大統領の執念実る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3200万人を新たに保険に加入させ、加入率を95%に引き上げる。そのため、低所得者向けの公的医療保険の対象を拡大し、中低所得者への補助金・減税措置で保険料負担軽減を図る。 ここの書き方は若干問題あり。何から95%かが書いてない。 今回の可決で…

産経新聞社説 【主張】漫画児童ポルノ 子供に見せないのは当然 - MSN産経ニュース

この話が私には皆目わからない。レーティングすればいいだけのことではないのか。他のメディアでもできているのに。 「成人漫画」「18禁」などと表示し、販売コーナーを一般書と分けるなど出版社や書店の自主規制が進んではいるが、販売時に年齢を確認しな…

今日の大手紙社説

特になし。オバマの医療保険法可決が話題といえば話題だし、報道としてはそうとんちんかんとも言えないのだが、内実は日本からは見えづらい。ので、私としては識者の分析をちょっと待つかな。