2009-12-29から1日間の記事一覧

自民党が「小さな政府」を捨てると

⇒NHKニュース 自民新綱領 民主との違いを 自民党は、政権構想会議が党がこれまで掲げてきた「小さな政府」を改め、「不必要なことをしない政府」を目指すなどとする勧告をまとめたことを受けて、党の憲法に当たる「綱領」を来月24日の党大会で改定するため…

「雑煮の作り方」の季節がやってまいりました。

⇒雑煮の作り方 - Google 検索 すまんかったな。

線路は続くよ

⇒【話の肖像画】黄門さまのつぶやき(上)元衆院副議長・渡部恒三 (2/3ページ) - MSN産経ニュース −−米軍普天間飛行場移設問題では、小沢幹事長の動きは少ないようですね 渡部 おれも小沢くんが沖縄問題でなにか発言したというのを聞かないね。これは賢いの…

晴れ

正月物も購入・予約を終えて、あとはごちゃごちゃしたことをどうするかなくらい。今年は私事はきびしい年だった。来年もそうなりそうだ。どこまで俺は生きているんだろうとかしみじみ悲しくなってくる。コンビニからスーパーにいく歩道で路肩に腰掛けてタバ…

朝日社説 普天間移設―本気で「県外」探ってみよ : asahi.com(朝日新聞社)

新政権発足後100日以上、迷走を重ねたうえの再出発だ。3年前に日米両政府が合意した名護市辺野古への移設も選択肢として否定はされていないが、まずは沖縄県外に移す可能性をとことん追求すべきである。 当然。というか、それって⇒民主党 web-site|沖縄…

毎日社説 社説:普天間協議開始 移設の原点を踏まえて - 毎日jp(毎日新聞)

平野官房長官は日米合意の「沖縄県名護市辺野古」以外の移設先を探す考えを表明したが、移設先の検討にあたって避けて通ることができないのが、抑止力に関する議論である。鳩山首相や閣僚もようやくこの点について言及し始めた。 とか言う毎日新聞社説もこの…

日経社説 「失われた20年」に終止符を打てるか:NIKKEI NET(日経ネット)

麻生政権の補正予算を約3兆円削り、10年度予算についても事業仕分けで切り込みを図った。しがらみのない新しい政権ならではの仕事であるが、景気は予想していたより厳しく、暫定税率の廃止の約束は引っ込めざるを得なかった。政権公約を守れなかった責任よ…

今日の大手紙社説

朝日と毎日がそろって在沖米軍の「抑止力」を語り出した光景は、なんというか、壮観というか、すごいもの見ちゃったなという感じ。 他、1票格差はあたりまえと以上にないので是正したらというくらいかな。参院はもっとひどいのだけど。