毎日社説 社説:普天間協議開始 移設の原点を踏まえて - 毎日jp(毎日新聞)

平野官房長官は日米合意の「沖縄県名護市辺野古」以外の移設先を探す考えを表明したが、移設先の検討にあたって避けて通ることができないのが、抑止力に関する議論である。鳩山首相や閣僚もようやくこの点について言及し始めた。

 とか言う毎日新聞社説もこの問題を避けていたようだが。

日米安全保障条約によって日本が米軍への基地提供義務を負い、北朝鮮の脅威や、中国の台頭などがもたらす東アジアの安全保障環境の変化に対して、米軍のプレゼンスが抑止力として有効に機能しているとの認識は、少なくとも首相や民主党の閣僚は共有しているようだ。

 毎日新聞さんはどうお考えですかね。
 「中国の台頭などがもたらす東アジアの安全保障環境の変化」とか言うと、妄想だとか電波だとか言われちゃいますよ。