晴れ

 正月物も購入・予約を終えて、あとはごちゃごちゃしたことをどうするかなくらい。今年は私事はきびしい年だった。来年もそうなりそうだ。どこまで俺は生きているんだろうとかしみじみ悲しくなってくる。コンビニからスーパーにいく歩道で路肩に腰掛けてタバコ吸っている老人がいて、旨そうに吸っていて、むしろ歩行で邪魔したくはないが現実は歩行の邪魔。まいったなと道路側をさりげなく小走りにして過ごす。年を取ると人生の敗残は明確になる。なんにもない人生だったなというのが残る。いや、あの老人がそうだとは言えないのだろうが。人生というのは案外、立志や社会から降りたときそれはそれで難しい問題があるな。昔、カーマスートラを読んだときだったか(読んだのだが)、人生には3つ学ぶことがある、だったかな、富と性と隠遁だったか。富はまあ俺には関係ない。性はかなり関係なくなってきた(EDではないが)。隠遁というのは存外に大変な問題かも。親鸞は死んだら鴨川に身を投げて魚の餌とせよと豪語したが、それも違うだろう。