2009-10-07から1日間の記事一覧

亀井静香さんを支持せざるを得ない局面を演出する巧みな劇場政治

⇒金融・政策/「緊急措置解除」検討の日銀 政府側が牽制 亀井氏「寝言だ」 認識の差露呈 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE 緊急異例の金融政策を解除する日銀の「出口戦略」をめぐり、鳩山由紀夫政権との不協和音が表面化した。日銀が企…

曇り

台風が近づく。このようすだと、明日の深夜に関東が襲われることになる。これから九州、そして明日には関西で被害が出るのではないか。よからぬ世相のトリガーにならねばよいが。▼夢は見たが覚えていない。音楽環境を変えたら以前の曲の響きが違うので、それ…

朝日社説 イラク空輸実績―防衛にも透明性をもっと

まあ、端的に言えば憲法違反だ。自民党政権もわかってないわけでもなかっただろう。それをせざるをえない背景もあった。解決できるなら解決したほうがよいが、杓子定規に行くものでもない。 日米核密約をはじめ、自民党政権時代の不透明な政策運営は国民の政…

朝日社説 緊急雇用対策―新政権の手腕が問われる

8月の失業率がやや改善した背景には、エコポイントやエコカー減税など政策効果による製品販売の回復があると見られる。だが、有効求人倍率は過去最悪のままで、先行指標である新規求人倍率はなかなか改善しない。 麻生政権というか与謝野さんの対応はベスト…

毎日社説 社説:「故人」献金問題 首相は逃げずに説明を - 毎日jp(毎日新聞)

首相は「元秘書の独断だった」と強調し、「個人献金があまりに少なく、それが分かったら大変だったという思いがあった」などと説明する一方、個人献金額は削除分を除いても他の政治家より多いと指摘されると「企業献金がなかなか集まらない焦りではないか」…

産経社説 緊急雇用対策 政策決定過程を立て直せ - MSN産経ニュース

また、民主党は製造現場への派遣労働などを禁じる方針だが、雇用の柔軟性を欠き、ひいては働く場そのものを奪うことにもなりかねないだけに見直しが必要だ。 社会主義化のステップだから大丈夫、とか。

産経社説 【主張】防衛政務官発言 給油継続へ打開策を歓迎 - MSN産経ニュース

インド洋での海上自衛隊の給油活動について長島昭久防衛政務官が、国会の事前承認を求める法改正を経て給油継続を図る必要があるとの見解を表明した。 政府は来年1月で期限が切れる新テロ対策特別措置法を延長せず、給油活動を終了する方針だ。国際社会の高…

今日の大手紙社説

特になし。民主党の七転八倒が思ったより速いなという感じ。まあ、そのほうが国民にとってよいことではあるけど、いちおう政権なんだから収拾の付かない馬鹿騒ぎというのもなんかなあ。高い支持率をどう普通に沈静化させるか。