2009-06-13から1日間の記事一覧

ビーバー好きにはツボすぎる

⇒アメリカビーバーの赤ちゃん: 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アングルはブランデー

⇒更迭劇の舞台裏 「けんか両成敗」か「鳩山切り」か (2/3ページ) - MSN産経ニュース 「総理、ちょっと聞いていただけますか」 鳩山はブランデーグラスを傾けながらこう続けた。 「私は総理に出会えて幸せだったし、感謝しています。3年前の党総裁選で総理の…

たぶん、標題を付けた記者は意味をわかってなさそう

⇒「ドナドナ」は嫌…競り落とした黒毛和牛の子牛が逃走中 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

増田ポエム、将来について

⇒将来ってどうなるのかな こんな時間に起きちった。 ふと思う。 将来どうなってるのかな。 みんな将来不安なんだよな。 僕は将来どうなってるんだろう。 それを考えると不安で仕方がない。 友達関係もない。 異性関係もない。 仕事も休んでいる状態だ。 そん…

増田とぶくまの亜里夢♥の話題

⇒はてなブックマーク - とうとう童貞のまま30歳になったy_arimですが そうだ はてな、行こう。

さすがの香織丹

「中国人がわかれば世界がわかる!」福島香織、とかあったらよいのに。 ⇒北朝鮮の核実験は中国の陰謀!?:イザ! ネタ元⇒Anne Applebaum - The North Korean Threat That China Fosters - washingtonpost.com 読むとわかるけど、そうネタでもないというか、…

ログイン・曇り

深刻に悩むというものではないが、無意識に過去の記憶が整理されているのか、30代半ば以前が、記憶はあるものの他人の人生のような感覚はあり、ではこの今の自分は何かと無意識に考えている。こうした「整理」のプロセスは、ユングではないが死への準備とい…

朝日社説 総務相辞任―剣が峰に立った麻生政権 : asahi.com(朝日新聞社)

多方面に考察した跡が感じられ朝日新聞の社説としてはよく書けている部類ではないかと思った。 鳩山氏は過去3回の自民党総裁選で首相の選挙対策本部長を務めた盟友である。それなのに首相の意に沿わせることができず、逆に政権の傷口を広げてしまった。 党…

朝日社説 パンデミック―地球規模での長い闘い : asahi.com(朝日新聞社)

むろん、国内の警戒も怠れない。インフルエンザが流行する秋には大流行して不思議はないし、患者が増えれば重症者も出るだろう。ウイルスがどんな変化を遂げているかもわからない。 WHOは、感染が拡大した国では、人手のかかる患者の調査や検査から、治療…

読売社説 鳩山総務相更迭 日本郵政は体制を一新せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それほどナベツネ臭なく書けているかな。 今回の問題の核心は、「かんぽの宿」の不明朗な売却手続きなど不祥事が続発しているのに、西川社長が経営者としての責任を果たさなかったことにある。 ところが、鳩山氏の発言が「罷免されても再任に反対する」とエ…

読売社説 新型インフル 「フェーズ6」に怯えず侮らず : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

内容はどうでもいいが、標題の「怯えず侮らず」だが「怯えず」は非常用、「侮らず」は常用。本文では後者にルビっている。

毎日社説 社説:鳩山総務相更迭 政権の迷走は極まった - 毎日jp(毎日新聞)

鳩ポの御意見のような社説。 そもそも問題の発端は今年1月、「かんぽの宿」の不透明な売却に鳩山氏が異論を唱え始めたことだ。その後、日本郵政関連では障害者団体向け割引制度を悪用する事件も発覚した。毎日新聞が指摘してきたように、西川氏の進退は、こ…

毎日社説 社説:パンデミック 気引き締め秋に備えよ - 毎日jp(毎日新聞)

日本には、途上国の被害を抑える先進国としての責任もある。21世紀の科学的英知を駆使して、世界の健康被害を抑えたい。 がんばれ、毎日新聞、浜六郎が付いている。

産経社説 【主張】鳩山氏更迭 これで決着とは胸張れぬ - MSN産経ニュース

ほぉ、読売や毎日みたいに問題ズラシじゃなくて正面から来ましたね。 郵政民営化は平成17年の衆院選で国民の圧倒的な支持を受け、法律で決まったことだ。ところが、今回の人事をめぐっては、政官界の一部に西川氏を辞任に追い込み、コントロールしやすい人…

日経社説 鳩山氏更迭を民営化再加速につなげよ : NIKKEI NET(日経ネット)

これはこれですっきりした社説。 年間50億円規模の赤字を出すかんぽの宿は、適切で公明な譲渡手続きを経て、できるだけ早く手放すことが最終的な国民の利益にかなう。民業圧迫を避ける意味でも、郵政事業から切り離すべきだろう。 違法ではないけど、いろい…

日経春秋 春秋(6/13) : NIKKEI NET(日経ネット)

「5割減」には思い切った改革への意欲が込められていた。今の産業界はどうか。温暖化ガス削減の中期目標で最も緩い案にこだわった日本経団連は、従来の延長線上の発想の典型に見える。一見不可能な目標を掲げることで、新しい知恵が生まれ、突破口が開ける…

今日の大手紙社説

鳩山総務相解任と豚インフルエンザの話。前者は朝日のところで書いた。後者はまあ特に言及するべきこともない。