産経社説 【主張】鳩山氏更迭 これで決着とは胸張れぬ - MSN産経ニュース

 ほぉ、読売や毎日みたいに問題ズラシじゃなくて正面から来ましたね。

 郵政民営化は平成17年の衆院選で国民の圧倒的な支持を受け、法律で決まったことだ。ところが、今回の人事をめぐっては、政官界の一部に西川氏を辞任に追い込み、コントロールしやすい人物を次期社長に迎えることで郵政民営化見直しの突破口にしたいとの思惑も渦巻いていた。
 こうした動きを許すのも、社長人事をてこに民営化路線を転換したいとの考えが政府・与党内に根強く残っているからではないのか。麻生首相は、後に軌道修正したものの、国会で「民営化に賛成ではなかった」と答弁した経緯もある。首相には、西川氏続投の理由を含め、民営化の基本認識を改めて明確にするよう求めたい。

 社説としては面白いし、それは背景にはあるけど、全体象のバランスはちと違うかな。