2009-05-31から1日間の記事一覧

曇り

天気図を見ると低気圧が6つくらいある。午後は雨だろうか。夢は覚えていない。未明あたりにしばし覚醒して、そして自分が誰でそこがどこだか失念していた。若い頃はよくそういうことがあった。意識だけが覚醒して記憶は眠っているようだった。脳のなかで記憶…

朝日社説 雇用危機―住まいの安全網にも力を : asahi.com(朝日新聞社)

公営住宅の建設は抑えられたままでいいか。政府と自治体が家賃差額を補助して、民間賃貸住宅を低家賃で供給してもらう制度を拡充してはどうか。生活保護にいたる前の支援策として、公的な住宅手当の仕組みが必要ではないか。こうした議論も深めるべきだ。 執…

読売社説 改正薬事法施行 ネット販売の秩序ある拡大を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

問題のディテールには踏み込んでいないが、ありがちな間違いもなく、ごく妥当なところ。実際には、2類にアセチルサリチル酸が含まれているあたりの微妙な問題がある。

毎日社説 社説:安保理の対応 中国巻き込み実効性を - 毎日jp(毎日新聞)

核施設再稼働や大陸間弾道弾(ICBM)発射の動きをみせる北朝鮮に対しては強い内容の決議が必要だ。中国を巻き込まなければ実効ある制裁はできない。中国はまだ見解を明らかにしていないようだが、もし貨物検査や金融制裁に反対するなら、それに代わる効…

産経社説 【主張】卑弥呼の墓 歴史と科学のよき関係を - MSN産経ニュース

NHK7でも見たが、ばかばかしい話だ。いや、考古学がばかばかしいというのではなく、卑弥呼の墓という議論が。卑弥呼に特定するには墓碑がでなくてはならない。出るわけもないだろう。であれば、卑弥呼の墓であるとするに妥当な条件が問われなければならない…

日経社説 雇用安定へ短期と長期の政策総動員を(5/31) : NIKKEI NET(日経ネット)

また、介護など長期にわたり人材の確保が必要な分野は報酬制度などの抜本的な改革が避けられない。介護報酬は今年度当初予算で3%引き上げ、補正予算でさらに処遇を改善するための時限的な基金創設を決めたが、ともに主な財源は国債だ。長続きさせるには保険…

日経春秋 春秋(5/31)

蔦(つた)のからまるチャペルで……。これだけでもう、ある年齢以上の方々は、ハミングが始まってしまったのではないか。ペギー葉山さんのヒット曲「学生時代」だ。この春、東京・渋谷の青山学院大学の構内に歌詞を刻んだ碑ができた。 厚木キャンパスというの…

今日の大手紙社説

特になし。北朝鮮の現状の動向には触れてない。