2009-04-14から1日間の記事一覧

通名といえば沖縄暮らしで知ったのだが

明治時代のころ姓を整理ちゃっているのがある。池宮城秀意などは残ってるけど、池宮さんになっているのもある。 嘉手納さんで、嘉納さんとかもあった。ちなみに嘉納治五郎は内地の人。 東門さんは読みを変えたようで、伝統的には「あがりじょう」 あと、氏族…

朝日社説 政策金融―民営化の時期は柔軟に : asahi.com(朝日新聞社)

なし崩しで民営化を中止にするのでなく、危機対応期間を決めたうえで、民営化を延期するなど、スケジュールや方法を見直すべきではないか。 まあ、コメントしないほうがよさげ。

20代後半から30代前半、自分なりに旅をして

それほど広範囲に見たわけでもないけど、ただ、足で回る。意味もなく。宗教に関心があるわけでもないけど、寺社や墓を目安に回るというだけで、そうやって、歩き続けると、奇妙な歴史のようなものがなんとなく見えてくる。というか、膨大な無名な人がさまざ…

「だんな様は霊能力者」、読んだよ

だんな様は霊能力者: くみ ブログをまとめた本らしい。これ、ダイヤモンド社なのだね。 で、まあ、おもしろかったです。 意外と、ああ、そこまで語るかなという部分と、ああ、あれは語ってないなという部分もあり。 神道系というか、山伏系かな。 「霊気」な…

なんとなく

増田⇒嫌な自分、治せない。 一人暮らしを始めるのと、旅をするのがよいと思うが。 あと、終日地図もなくあてどなく歩くとか。ドーモ君の作者もそうしていたという話を聞いて、そうだよねと思ったことがある。

そうねえ

増田⇒ヘルヘブンコール サリンジャーについては、まず、ハプワース16日を読むべきかな。 これらの文学者・哲学者はまだ未知の研究がありそうだから、それで代用できるのではないかな。 フーコーのプライベートライフとかあまり語られてない。評伝とかで語っ…

日本の資源

増田⇒日本って本当に「資源がない国」なんだろうか? まあ、そうじゃないかな。そうというのは、資源のない国でもないかな、と。 冗談みたいだけど、関東はガス田の上に乗っているし ⇒関東平野南部の地下に埋蔵される天然ガス / 産総研 地質調査総合センター…

曇り

天気図的にはガチに雨。午後から降るだろうな。昨晩はサングリアを飲んだ。春かあ。くったり眠り、寝坊。夢は見たが覚えていない。

読売社説 安心社会の実現 経済危機後の展望が重要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

言葉尻の反射でいうなら。 安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書): 山岸 俊男 孤独死は増えるだろうな。

毎日社説 社説:安保理議長声明 中国の責任が重くなった - 毎日jp(毎日新聞)

議長声明も6カ国協議支持を表明し、早期再開を求めている。今回、中露両国が決議に反対したのは、北朝鮮を刺激して6カ国協議に悪影響を与えることを避けたいというのが理由だという。そうであるなら中露両国、とりわけ6カ国協議の議長国である中国は北朝…

毎日社説 社説:朝日襲撃事件 新潮は納得いく説明を - 毎日jp(毎日新聞)

この食い込みはなんでしょと思って、ああ、そうか、と思った。以上。

産経社説 【主張】「安心」実現会議 新国家像に国民的合意を - MSN産経ニュース

まさに「国家存亡の危機」といえよう。実現会議は、こうした認識を共有した上で議論を深めなければならない。 イザヤ・ベンダサンの言う空体語ってやつかな。山本七平の「空気」はよく議論されたが(変な理解で。というのもこれはプネウマのこと)、ベンダサ…

日経社説 民主への逆風続く知事選 : NIKKEI NET(日経ネット)

民主党が現状をこのまま放置すれば、政権を目指す政党としての統治能力に疑問符がつきかねない。国会や選挙の最前線で野党党首の役割を十分に担えないのなら、小沢氏が悲願の政権交代に向けてまずなすべきことは明らかだろう。 自民党に統治能力があるのかと…

日経春秋 春秋(4/14) : NIKKEI NET(日経ネット)

新聞社は将棋界に契約金を払ってタイトル戦を主催し、関連する記事を載せている。いってみれば、取材先のスポンサーでもある。サインを頼んだ記者は名人戦を共催する朝日新聞のOBだ。どこかにスポンサー意識がなかったか。その驕(おご)りが清潔な時間を…

今日の大手紙社説

特になしかな。タイ政局については端的に言えば、中国の出方ともう一つというところかな。言うに憚るものがある。