産経社説 【主張】「安心」実現会議 新国家像に国民的合意を - MSN産経ニュース

 まさに「国家存亡の危機」といえよう。実現会議は、こうした認識を共有した上で議論を深めなければならない。

 イザヤ・ベンダサンの言う空体語ってやつかな。山本七平の「空気」はよく議論されたが(変な理解で。というのもこれはプネウマのこと)、ベンダサンの「空体語」はそれほどは議論されなかった。ベンダサン著作は山本の手が入っているのだが、このあたりの議論は仔細にみると、山本が一生懸命ベンダサンを理解しようとして、ちょっとすべった感じもある。
 余談だが、山本の戦後の生活と、ベンダサンがその著作に現れるまでの経過には奇妙なずれというか、やっていたことが違い、ベンサンはどうもハリー・カーンのグループと微妙な対抗にありそうだ。というか、諜報に関わっていたのではないか。山本もそれをある程度は知っていて黙っているのではないか。
 ⇒極東ブログ: 下山事件的なものの懸念