2009-02-06から1日間の記事一覧

2008年ブッカー賞受賞作とその邦訳

近日エントリを書く予定。 ⇒「 グローバリズム出づる処の殺人者より: アラヴィンド・アディガ: 本」 ⇒文藝春秋|グローバリズム出づる処の殺人者より(アラヴィンド・アディガ) グローバリズム出づる処の殺人者より アラヴィンド・アディガ 鈴木 恵・訳 ■内…

晴れ

富士山が少し霞む。夢は忘れた。金曜日かと思う。雑多に本を読む。いろいろ思うことはあるのだが思いがまとまらない。 街中を歩くにいろいろと風景は変ってくることに気が付く。不況だなデフレだなというのと、それでもいろいろ創意工夫をしようという気力も…

朝日社説 ネットの中傷―表現の舞台を汚す卑劣さ : asahi.com(朝日新聞社):社説

これが社説の話題なのかと少し驚く。 深刻なのは、そうした無責任な書き込み行為が幅広い層に広まっている点だ。今回摘発された中には女子高校生から国立大学の職員までいた。 私もブログをやっていてひどい中傷や嫌がらせを受けた。いまではほとんどないが…

朝日社説 タイ首相来日―不況の克服へ態勢作りを : asahi.com(朝日新聞社):社説

いろいろ思うことはあるが、社説に取り上げるだけ朝日の良心を評価したい。

読売社説 海賊対策新法 武器使用権限の拡大が肝要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

重火器で武装した海賊を相手にするのに、これでは効果的な取り締まりができないばかりか、自衛官を危険にさらしかねない。 他国の海軍と比べ、海自だけが不自由な権限しか与えられないまま、危険を伴う任務に従事する事態は本来、避けるべきだ。 海賊取り締…

毎日社説 社説:読書感想文 理解を表現し、対話する力に - 毎日jp(毎日新聞)

難癖みたいだが。 <本を読み終わった時、ぼくの心からさびしい気持ちはなくなり、科学の進歩によって常識が変わるのは当然なことだと思うようになっていた。ぼくは科学者になりたいと思っている> 私がその子どもの担当なら、子どもがそう書いてきたなら、…

産経社説 【主張】橋下知事1年 大胆な手法で改革継続を - MSN産経ニュース

ネットから見ると橋本知事への罵倒が溢れているようにも見えるが、世間の声はこの社説に近い。 橋下徹大阪府知事が就任して1年になる。産経新聞社が1月下旬に実施した府内の有権者を対象とする調査では、支持率は依然8割を超え、橋下人気が衰える気配はな…

日経社説 「郵政」見直しなら民意を問え : NIKKEI NET(日経ネット)

首相は当時の竹中平蔵郵政民営化担当相との意見対立を念頭に「妙にぬれぎぬをかぶせられると面白くない」とも語り、民営化と距離を置く発言もした。首相は昨年11月にも日本郵政グループの政府保有株の売却を凍結すべきだと発言した。「国営に戻すわけではな…

今日の大手紙社説

円天が話題といえば話題だが私はまったく関心がない。 そういえば⇒NHKニュース 安保理 スーダン反発に懸念も# 国際刑事裁判所がアフリカ・スーダンのバシール大統領に対して近く逮捕状を出すという観測が広がるなか、国連の安全保障理事会では、スーダン側の…

ブログサバト

春節かあ。 先日中華物産店に行ったがそれほどの賑わい感はなかった。仕入れもちょっとしょぼくなった感じがした。