晴れ

 富士山が少し霞む。夢は忘れた。金曜日かと思う。雑多に本を読む。いろいろ思うことはあるのだが思いがまとまらない。
 街中を歩くにいろいろと風景は変ってくることに気が付く。不況だなデフレだなというのと、それでもいろいろ創意工夫をしようという気力もある。昔懐かしい街まで足を伸ばし、ふと細い通りに入ると普通の住宅に空き家が増えていることに気が付く。このあたりに同級生がいたかと思うのだが思い出せない。
 幼なじみの連れ合いが死んだという話を聞いた。本当のところは知らない。確かめるすべがゼロではないがものうい感じがする。早婚であったからお子さんはもう二十代半ばだろう。一人息子だとしたらと思うがその思いにリアリティの感覚がない。