2009-02-02から1日間の記事一覧

ティリヒ的なキリスト教

Christian Universalismのことを思い出していた。 記憶違いかもしれないが、昔シュタウファー(参照)の主著ではなかったけど彼がティリヒを異端的に見ていた文書を読んで、ああ、自分は、でも、ティリヒのなかに救いを見ていく人生だろうな、そして私は、シ…

わたしのいい加減さとやら

⇒教相判釈 - Wikipedia しかし、今日では、経典の成立した年代がある程度特定され、大乗経典などは、釈迦の直説ではなく後代によって成立したことが周知の事実であることから、大乗非仏説の根拠として批判されている。したがって五時八教説(後述)は完全な…

すごいなぁ

としか言いづらい⇒ドクター苫米地ブログ − Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog : ヨガの成瀬雅春氏の著書に特別対談が収録 - livedoor Blog(ブログ) 死なないカラダ、死なない心 宇宙のエネルギーで身体をつくりかえる (講談社BIZ): 成瀬 雅春 読んでみ…

増田の神学論

⇒「神の存在」を信じていても科学者にはなれると思う 「神の存在」を信じていても、科学者にはなれると思う。科学的な態度の否定に繋がるのは「神に頼れば問題が解決する」という「神頼み」を信じているかどうかであって、「神の存在」を信じていても、「こ…

晴れ

富士山は少し霞んでいる。浅間山の噴煙の影響がわずかにもあるだろうか。私は浅間山の噴火を見たことはないが噴煙はよく見ていたものだった。夜の筋トレの疲れが体に残っている。夢は見たが、朝の喧噪で忘れた。お汁粉の作り方みたいな話だったように思う。…

朝日社説 農政改革―減反の廃止に踏み切れ : asahi.com(朝日新聞社):社説

民主党も改革案を発表した。1兆円を投じて戸別所得補償制度を導入するという。欧米でも導入されている農家への直接支払いだ。しかし、民主党は減反を続けるとしている。これではなんのための新制度かはっきりしない。また、大半の農家を補償対象としている…

朝日社説 もんじゅ―運転の延期で募る疑問 : asahi.com(朝日新聞社):社説

原子力の分野には国家意志というものを感じることが多いものだったが、この分野もダメになっていくのだろう。

毎日社説 社説:景気日付 迅速な判断で機動的対応を - 毎日jp(毎日新聞)

景気の落ち込みを最小限にとどめるためにも、景気変調に際しては、早期に判断を下すことである。 ゼロ金利解除に意気込んでいた毎日新聞にそう言われても。

産経社説 【主張】携帯禁止 依存脱する環境整えたい - MSN産経ニュース

中学生の半数、小学生の1割が深夜までメール交換しているという調査がある。こうした利用実態を知っている親は少ないだろう。持たせるなら家庭で使用ルールをしっかり決め守らせるべきだ。 先日この関連の話を聞いたが洒落にならない状況だった。これで睡眠…

今日の大手紙社説

特になし。