2009-01-30から1日間の記事一覧

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ3の方法

捨てる とりあえずブリーフィングしておく 読む心に至るまで時期を待つ inspired by⇒本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法 - GIGAZINE

ブログサバト

そしてまた金曜日。 そして一月も明日で終わる。

絵に描いたような雨の天気図。気ぜわしさとのったりとしたという感じの疲労とで時が過ぎていく感じがする。気分的には鬱ということでもないが。なにかもうちょっと深い本が読みたい、映画が見たいという思いがあるが、心がうまく静まらない。考えてみれば、…

週刊新潮の襲撃実行犯の話

週刊新潮の襲撃実行犯の話があり、読んだ。次回がさらに面白そうではある。 ⇒asahi.com(朝日新聞社):本社阪神支局事件 実行犯を名乗る男、週刊新潮に手記 - 関西ニュース一般 この男性は05〜06年、朝日新聞へ「襲撃事件の実行犯」と名乗って手紙を送…

朝日社説 代表質問―民主党の顔はどうした : asahi.com(朝日新聞社):社説

ユーモア記事かもしれないので野暮なツッコミみたいなことになりそうだが、小沢は自身が総理にならんとしたことはないしなる気もないだろうということのメッセージでしかないように思う。鳩山を立てますよと。 そして。 民主党が二番手の質問者に田中真紀子…

朝日社説 ビザなし交流―長年の努力を無にするな : asahi.com(朝日新聞社):社説

朝日も産経も対露では似ているなと思うが、こんなことでくじけるなよと思う。佐藤栄作が国土回復に尽くした思いを思えば。 ロシアのメドベージェフ大統領は最近、麻生首相と電話で話し、極東のサハリンで2月中旬に会談することを提案した。「二国間のすべて…

読売社説 IMF見通し 深刻さ増す世界同時不況 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ごく些細なことだが、今回ルビった言葉は2つ、「牽引」と「払拭」。まあ普通に使うことばだけど、社説で使うべき言葉かな。 敬語もそうだけど、日本語を簡素にするという方向性は公的な正確のあるメディアには求められるような気がするが。

毎日社説 社説:代表質問 小沢氏は論戦から逃げるな - 毎日jp(毎日新聞)

これでは「やはり、小沢氏は本当は首相にはなりたくないのでは」との声が再び大きくなり、小沢氏をトップとする政権構想にも疑問符が付くことになる。 「そこで笑って」の指示を出すところかな。

毎日社説 社説:農政改革 成長産業にする意気込みで - 毎日jp(毎日新聞)

一方、自給率を向上するには、農地の確保が不可欠だ。耕作放棄地を減らすだけでなく、農地の転用を規制する措置が必要なのかもしれない。 ここでいう自給率はエネルギーなんだから、芋を植えろよと思う。給食にふかし芋か焼き芋を出すといいと思うな。これは…

産経社説 【主張】ギョーザ事件1年 中国は真相早く公表せよ - MSN産経ニュース

中国はそんな単純な国じゃないよ。 というか、メディアが問題視しないといけないのは中国製が関わる医薬品だと思うのだけど。

産経社説 【主張】人道支援中止 ロシアは約束守るべきだ - MSN産経ニュース

日本政府は、先のメドベージェフ露大統領からの招待を受け、2月中旬にサハリン(樺太)で首脳会談を開催する方向で調整に入った。しかし、麻生太郎首相のサハリン訪問はもう少し慎重に検討すべきではないか。 逆だね。懐中に入るだよ。

日経社説 「かんぽの宿」不可解な凍結

十分な証拠も示さず政治の圧力で入札結果を覆す総務相の姿勢は全く納得できないが、「公明正大な手続きだ」といいながら、満足な説明もなく簡単に折れた日本郵政の西川善文社長の姿勢にも問題がある。 「自分」という言葉は今日では一人称のように使われてい…

日経春秋 春秋

欲しいと言った覚えもないのに、お金を寄越すという。じゃあ頂こうと思ったら「あなた、お金持ちじゃないでしょうね? 裕福なのに、もらおうなんてサモシイ」ときた。さすがに「サモシイ」は取り消されたが定額給付金は、やはり訳の分からないカネだ。 ただ…

今日の大手紙社説

各紙社説的には首相論戦の小沢が話題。読むに特にどってことはない。小沢という人は田中角栄の直系でありある意味で本来の自民党の人だ。それだけのこと。その含みを中国のほうがよく知っていてこの人がいつか返り咲くことをきちんと待っていた。こういう点…