2008-12-04から1日間の記事一覧

リフレがやってくる、リリリ♪

⇒FRB、国債購入で景気刺激策を支援も | Reuters オバマ次期米大統領と米議会が導入を計画している景気刺激策の資金をねん出するため発行が必要とされる大量の国債の買い手に、連邦準備理事会(FRB)が浮上している。 リセッション脱却に向け、オバマ氏…

ひっじょーにきびしいー

⇒東京新聞:NATO ロと対話再開決定 グルジア加盟問題先送り:国際(TOKYO Web) 北大西洋条約機構(NATO)は三日まで開催された外相理事会で、八月のグルジア紛争後に凍結していたロシアとの安全保障協議を再開することを決めた。ロシアが反対していたウ…

フェニキア語はすでに亡びている

ってことはないです。 ⇒Phoenician language - Wikipedia, the free encyclopedia The area where Phoenician was spoken includes modern-day Lebanon, coastal Syria, northern Israel/Palestine and Malta. ⇒The Phoenician Language Site ⇒フェニキア - …

晴れ

富士山は霞んで見えない。今日は晴天だが明日は崩れるらしい。予想天気図が寒そうだ。 夢は忘れた。深夜まで頭を使ってヒートという感じで寝付かれない。瞑想も深いだった。このまま眠れないかと思ったが、それなりに眠った。 木曜日。時の経つのが早い。も…

朝日社説 財政路線の転換―危機克服にこそ規律を : asahi.com(朝日新聞社):社説

ここは、しっかり考えたい。この世界的な不況が、日本の雇用や地域経済に大きな打撃を与えるであろうことは間違いない。しかも、その期間はかなり長くなりそうだ。政府は財政の力を使って社会の安全網を確かなものにし、国民生活を守る責任がある。 他方、現…

読売社説 タイ混乱 政情不安沈静化の道を探せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

プミポン国王の誕生日を5日に控え、早急に平穏を取り戻そうとする暗黙の了解が司法関係者にあったのだろうか。 新国際空港の閉鎖など混乱していたタイで、憲法裁判所が結審と同時に与党3党の解党を命令する判決を下した。タクシン元首相派のソムチャイ政権…

毎日社説 社説:混迷・予算編成 「道路一般財源化」は嘘なのか - 毎日jp(毎日新聞)

道路問題は、かつては猪瀬の意見を聞いているとそれなりに内情がわかったものだった。今はわからなくなったな。

日経社説 経済活性化につながる歳出の拡大を

結論はぼけているが、総じて日経はまともだな。 首相の指示を受けて、政府は来年度予算で用意している重要課題推進枠や今年度の補正予算を活用して、雇用対策や景気刺激につながる歳出を拡大する検討に入った。 こうした手法は基本的には正しい。公共事業の…

日経社説 ビッグスリーの再建案は十分か

ただ、米経済が弱体な現状で大型倒産が起これば、危機が深まる懸念もぬぐえない。GMは自動車ローンを手がける関連会社を含めると、20兆円程度の有利子負債を抱え、破綻の衝撃は予測しきれない。部品会社などへの余波も心配だ。 なぜかあまり指摘されないよ…

日経春秋 春秋(12/4)

雑煮というのは不思議な食べ物だ。 民俗学的にもいろいろ言われているのだが、トックなんかと同じなんじゃないかと思う。うるち米という違いはあるにせよ。 じつは公共施設で供する雑煮にも基準があって「角餅を5分以上焼き、調味料はしょうゆ、具材は小松菜…

今日の大手紙社説

特になしということだが、たぶん財務省側のいろいろな動きがあって、大手メディアも錯綜しているのだろう。たぶん、大手メディアが実質、オピニオンメディアとしては衰退しちゃったことも錯綜の原因だろうな。