日経社説 ビッグスリーの再建案は十分か

 ただ、米経済が弱体な現状で大型倒産が起これば、危機が深まる懸念もぬぐえない。GMは自動車ローンを手がける関連会社を含めると、20兆円程度の有利子負債を抱え、破綻の衝撃は予測しきれない。部品会社などへの余波も心配だ。

 なぜかあまり指摘されないようだが、GMとかは実質は金融会社だった。そしてその部門で大穴開けた。
 ただこの問題を見ていると、日本からは資本主義の権化のように見える米国だが、労働者団体は強いなと思う。あの強さがあったら、日本は名実ともに社会主義だろうな。というか、マルクス・レーニン主義というが社会主義の思想のように思われイデオロギー的な議論は盛んだけど、社会主義的なサブシステムの機能で見るほうが実態に近いのだけど。