2008-10-20から1日間の記事一覧

なんかすごいねこれ

これ⇒はてなブックマーク - 圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing 先日ポアンカレ予想についてのNHKの番組を見て、昔、広中平祐が語っていた…

そして遅かれ早かれ無になる

⇒かつての僕は自らの人生について、誰よりも悲観的に考えていた。 - 真性引き篭もり 40歳になったら、大切な自分の存在の核に死を引き渡して、残った体と僅かな魂に、本当にすべてが消えてしまう前に幸せを与えたらいいよ。たぶん、神様みたいのがどっかに存…

とびっきり優秀な人に共通していると肌で感じる事

良い人である。誠実である。人間としてのバランスが変(大きな欠点がある)。 いわゆる神レベルの人にはこのような共通性があると感じる。 inspired by とびっきり優秀な人に共通していると肌で感じる事 - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- 追記みたいに言…

こういうのが本当の社会問題なんだけどね

⇒しゃかいほけんじむしょ 警察でもそうだけど。 公務にある人から、ごくわずかな人と思いたいけど、とてつもない嫌な経験をさせられる。しかもそれこそが市民に向けられた公権力の悪用の最たるもの。 ところが、こういう問題に立ち向かうには、それなりの結…

曇り

ハロウィンも近づく。 夢は覚えていない。時間の流れがせわしない。

朝日社説 障害者の年金―国会が救済するしかない : asahi.com(朝日新聞社):社説

正論なのだろうけど社説で取り上げるほど社会影響のある話題なのかよくわからない。 これを受けるには、国民年金に入っているか、あるいは20歳になる前に医師の診察を受けているかのいずれかが必要だ。審査は公正でなければならないが、救済されるべき人を…

読売社説 振り込め詐欺 社会全体で防御を固めよう : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この問題がさっぱりわからない。振り込まれた先は追跡できるはずではないかとしか思えない。また、この詐欺にはテクニックが必要になってきたわけでであれば技能集団があるとしか思えない。それと、お年寄りがATMを最初に使うときにこの事件が起きるのだ…

毎日社説 社説:視点 2大政党制 枠だけでなく、骨太の未来像を=論説委員・松田喬和 - 毎日jp(毎日新聞)

2大政党制という政治制度の枠は整っても、「文明開化」「経済大国」に匹敵するテーマは一向に明示されない。「負担の分配」の先に、21世紀像が見えなくては、国民も弾まない。 そんなことはないよ、「地方分権」。

毎日社説 社説:万引き 微罪で片付けられなくなった - 毎日jp(毎日新聞)

万引きは万罪のもと。犯行を見とがめられた容疑者が殺傷事件を起こしたり、逃走中に交通事故にあったりもしている。厳正に対処し、撲滅を期したい。 これなんだが、「撲滅を期したい」という問題なんだろうか。このあたりは犯罪の社会学である程度の定見があ…

産経社説 【主張】拉致 実効ある具体策が急務だ - MSN産経ニュース

具体策は思いつかないな。

産経社説 【主張】問題教師 指導力不足の実態つかめ - MSN産経ニュース

「指導力」についてはあまり関心ない。初等教育は、これだけ知識化した日本社会なのだから、社会人を取り込むことで閉鎖的な学校空間を開いていけばいいんじゃないか。

日経社説 新興・途上国の経済危機防ぐ国際協調を

経常収支が赤字に転じている韓国ではウォンが対ドルで一時、アジア金融危機で混乱した1998年9月以来の安値を付けた。李明博大統領は「アジア危機当時と状況は異なる」と火消しに躍起だ。 アジア危機を教訓に多くの新興国は外貨準備を積み上げた。外貨準備高…

日経春秋 春秋(10/20)

ことしが生誕100年にあたる宮大工の故西岡常一は、ひとにものを教えなかった。戦争を挟み20年がかりで法隆寺の「昭和の大修理」をなし遂げた名棟梁(とうりょう)だ。若者が全国から集まってくる。その口癖が「自分で考えなはれ」「学校の先生やない」だった…

今日の大手紙社説

特になし。 特になしでいいんだろうか。こういう問題を論じるべきだと思うが。 ⇒補助金:12道府県不正経理指摘 北海道は計6030万 8割は旅費、「意図的」否定 - 毎日jp(毎日新聞) ⇒中日新聞:裏金ためてパソコン、別事業のバイト代… 不正あの手この手…