朝日社説 障害者の年金―国会が救済するしかない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 正論なのだろうけど社説で取り上げるほど社会影響のある話題なのかよくわからない。

 これを受けるには、国民年金に入っているか、あるいは20歳になる前に医師の診察を受けているかのいずれかが必要だ。審査は公正でなければならないが、救済されるべき人を排除してしまうことがあってはならない。
 悩ましいのが統合失調症の場合だ。ほかの病気やけがと異なり、発症しても患者が医師にかかるまでに長い月日がかかり、結果的に20歳を過ぎてしまうこともある。原因がはっきりしないうえ、本人や周囲もなかなか気づかないためだ。このようなとき、「初診日」をどう考えるべきか。

 朝日社説で「悩ましいのが」が出てきてしまったな。校正もこれでGOを出したのか。時代だな。
 ⇒気になることば