2008-10-18から1日間の記事一覧

工セ科学

『水は、見せた言葉によって結晶の形を変える』という、 科学的に証明できない事が、 多くの小学校で教えられた事が問題になってるそうな。 学校ではやっぱり各方面の利権団体にご迷惑のない事しか 教えちゃいけないと思うね。 女に「ありがとう」を見せたら…

ワロス曲線ふたたび、か?

⇒asahi.com(朝日新聞社):急落する韓国ウォン、背後に外株投資にまつわる為替ヘッジの巻き戻しも - ロイターニュース - ビジネス

賭けにもならない

⇒CNN.co.jp:オバマ氏「当確」で客に賞金払い戻し、アイルランドの賭け屋 ただ、ちょっと、ヒラリーのからみで、やな予感はあるんだけどね。

韓リフ先生、テレビを見ててふと思い、散人先生、岩井克人に共感する

⇒夕方、テレビを見ててふと思うこと(ただの雑感) : 2008-10-17 - Economics Lovers Live しかし年金に執着する声は本当に大きいなあ……。率直にいって年金を減らしてでも若い世代にいっそうの再分配しないと僕としてはまずいと思うのだが。それが結局は僕の…

ご託宣 So if you wait for the robins, spring will be over.

⇒Op-Ed Contributor - Buy American. I Am. - NYTimes.com In the near term, unemployment will rise, business activity will falter and headlines will continue to be scary. So ... I’ve been buying American stocks.

まあそういうのもあるよ増田

⇒ヘルスの娘と結婚することになった 俺みたいな非モテがそれなりに可愛い娘と結婚できるとは思ってなかった。 経歴はまぁ知ってて結婚するんだし。 これからの生活はどうなるかはわかんないけど、非モテ面食いの人生としてはちょうどいいかも どうなるかは、…

古典的テーマ増田

女編⇒■ 私が本当は誰を好きかなんて問いに正解はないってこと。だから私はずるい答えを用意する。「どっちも好きだよ」と、まるで不倫相手と妻の間で板挟みになる気の弱い卑怯な男みたいに。「どっちも好きだよ」どっちのことも大切だ。そう思う心の裏側に、…

ログイン・晴れ

秋空のよい天気。なんかせっかくの季節を無駄に過ごしている感じがする。 夢はあらかた忘れたが。某高貴なご夫妻が関係のセラピーとかでベッドに座ってビーボールを投げ合うといういうのを傍観しているというもの。なんなんだろあれ。あれで効くのか。ベッド…

朝日社説 世界金融危機―新秩序への欧州の挑戦 : asahi.com(朝日新聞社):社説

この趣旨の社説どっかで読んだ気がする。NYTだったか。FTだったか。 欧州は戦後60年余り、経済統合の成果を積み上げてきた。単一通貨ユーロは基軸通貨ドルと並ぶ国際通貨に成長しつつある。首脳会議の決定は、米国流資本主義の欠陥を正し、新しい経済のあ…

朝日社説 入管への口利き―まずは事実を知りたい : asahi.com(朝日新聞社):社説

こんな抜け道が広まっているとしたら、問題は深刻だ。このまま放っておけば、日本の当局も見て見ぬふりをしているのではないかと思われ、国際的な信用を失うばかりだ。 ここにも踏み込んでいかなければ、根本的な解決にはつながらない。 関連⇒極東ブログ: 入…

読売社説 新テロ法審議 給油継続の意義は増している : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主党も、「テロとの戦い」の重要性は認めている。給油活動に反対するなら、実行可能な対案を示すのが筋である。 自衛隊とは別の軍事組織を作って国連軍に従属させる。

毎日社説 社説:食の安全 自給率高める方策考えたい - 毎日jp(毎日新聞)

関連⇒極東ブログ: 食料自給率を上げる意味があるのか? 関連⇒極東ブログ: 40%と低迷していた日本の食料自給率が70%まで改善したのでお目出度い

毎日社説 社説:緊急経済対策 財政節度はどこに行った - 毎日jp(毎日新聞)

それをいうなら、米国の景気はどこに行った。 BGM⇒YouTube - Joan Baez - Where have All The Flowers Gone

日経社説 オバマ外交政策への懸念 : NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

この辺りの識者の声がとんと聞こえなくなりましたな。 日米同盟の維持・強化が日米双方にとっての利益だとすれば、米側だけに努力を求めるのは正しくない。日本側は努力をしてきたか。例えば8年前の超党派の米側報告書(アーミテージ・ナイ報告)が日本に求…

今日の大手紙社説

特になしかな。各紙、暇になると素っ頓狂なポジションを書くというのは呆れるけど。