韓リフ先生、テレビを見ててふと思い、散人先生、岩井克人に共感する

 ⇒夕方、テレビを見ててふと思うこと(ただの雑感) : 2008-10-17 - Economics Lovers Live

 しかし年金に執着する声は本当に大きいなあ……。率直にいって年金を減らしてでも若い世代にいっそうの再分配しないと僕としてはまずいと思うのだが。それが結局は僕のような中高年や老人世代の利益にも繋がり、みんなの「欲」が満たされやすいと思うんだけども。

 ⇒Letter from Yochomachi (Blogger): 岩井克人:「自由は禁断の果実、どの中には原罪的な不安定さが含まれる」……団塊の世代は運が悪かった

団塊の世代はみんなから(上の世代からも下の世代からも)嫌われているので、みんなはザマミロと思う程度で、そんなに大社会問題だとは考えていない。団塊の世代はノースイ族みたいな圧力団体を持っていないので政治的にも無力だ。財布の紐を締めるしかないだろう。

 テレビといえば七瀬ふたたびが面白いです。
 ⇒次回予告・各回のあらすじ | NHKドラマ8 七瀬ふたたび