2008-09-08から1日間の記事一覧

この方向性は違うと思うよ

Gigazineバッシングじゃなくて、こういう方向性はよしたらという意味だけど。 ⇒「そういえば今、イラクはどうなっているのか?」というのがよくわかる写真いろいろ - GIGAZINE イラク戦争が開始した2003年から5年たち、今ではほとんどイラクの状況が報道され…

はあと

⇒asahi.com(朝日新聞社):米政府、ファニーメイとフレディマックを政府管理下に - ロイターニュース - ビジネス

こういう洒落みたいな展開はなあ

⇒円、対ドルで大幅反落 東京市場108円台半ばで始まる : NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載 ⇒極東ブログ: 福田首相辞任は驚いたし、詰めもよくわからない 当面、国際社会から日本の政局はそれほど関係なさげに進んでいくだ…

嗚呼、猫猫先生!

⇒連合赤軍事件はひたすら愚劣である - 猫を償うに猫をもってせよ このあたりは触れないほうがいいかとも思うけど、琴線に触れまくりなんで。 私はどうやら生まれついての個人主義者らしい。こういう、集団の中にいる人間の心性というものが、まったく理解で…

晴れ

残暑。暑さもだけど湿気がきつい。 昨晩はいろいろ購入物の計画、特にテレビを検討しつつ。なんとなく寝た。奇妙ないらつきがあって寝れないかと思ったが、結局寝てしまった。 昨日、なんとなくTVで森三中?というのを見た。まったく知らなかった。ADさんが…

朝日社説 インド核協力―歴史に残る誤りだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

ああ、嘆息。 もともとNPTは不平等な条約だ。米国、ロシア、英国、フランス、中国の核保有を認め、それ以外に核を持つ国を広げないことが主眼だ。 ちょっとぶっち切れそうになるけど、それを日本が言う欺瞞にもう耐えられないよ。NPTとIAEAをダシにしてと…

朝日社説 巨大加速器―世界が一緒に使う実験室 : asahi.com(朝日新聞社):社説

これは単純に放言。世界がカネ出し合って中国に作ったら?

読売社説 自民党総裁選 経済論議を深める好機だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

特別会計にある「埋蔵金」を取り崩して財源にあてるのでは、単なる一時しのぎだ。 全然違う。国家と国民の関係を根幹から変えるという強いメッセージにもなる。というか、50兆円掘り出すということは、国家の根幹を本当に市民社会に作り替えることになる。 …

読売社説 グーグル10年 まず「ググる」でいいか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

放言モード、オン。社内の誰かこのおバカな社説を止められなかったのか。 当時、インターネット上の情報は急速に増えていた。多数の情報からどう役立つ情報を得るか。両氏は大学での研究をもとに、無料の検索サービスを始めた。 これが当たった。 それは最初…

毎日社説 社説:拉致調査延期 日朝合意を空文化させるな - 毎日jp(毎日新聞)

どこからこう社説が出てくるのかよくわからん。韓国がまた停滞するんだから、それに合わせて停滞してしかたないのではという感じがするが。というか、すでに北朝鮮は終わっているのでは。

毎日社説 社説:防衛白書 「不祥事」報告はこれで最後に - 毎日jp(毎日新聞)

しかし、白書に込められた「不祥事を二度と起こさない」との決意は過去のものにしてはならない。省幹部のみならず全自衛官が深く胸に刻み込んでおいてもらいたい。 戦前・戦中の香り。

産経社説 【主張】国連軍縮会議 核不拡散に新たな協調を - MSN産経ニュース

産経がね、これ。 会議の内容は地味だが、市民や子供たちに軍縮・不拡散教育を広げるよい機会でもある。地域の市民団体などとも連携して、今後も活動の意義を深めてほしい。

日経社説 理解に苦しむ対印原子力協力の解禁(9/8)

NSGの承認で対印原子力ビジネスは活発化するだろう。日印原子力協定を結ぶ議論も起きるだろうが、唯一の被爆国として核廃絶を訴える日本まで、無条件でインドに甘い姿勢を示すのは問題である。 またこれか。新興宗教被爆唯一国平和教。

日経春秋 春秋(9/8)

これはあれかな。 魚を丸ごと焼くとき、ひれや尾が黒こげにならないよう、一種の化粧塩として、そこにたっぷり塩をつけておく。熱々だが凜(りん)として涼しげなたたずまい。すしだけでなく、焼き魚もまた魚食文化の粋。世界に羽ばたく日本文化、クールジャ…

今日の大手紙社説

特になし。