朝日社説 インド核協力―歴史に残る誤りだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 ああ、嘆息。

 もともとNPTは不平等な条約だ。米国、ロシア、英国、フランス、中国の核保有を認め、それ以外に核を持つ国を広げないことが主眼だ。

 ちょっとぶっち切れそうになるけど、それを日本が言う欺瞞にもう耐えられないよ。NPTとIAEAをダシにしてというか実際上カネで買収して、イスラエルに並ぶ潜在的保有国の名誉(皮肉だよ)を得てきた日本がまだこれを言っているのか。日本は世界の核廃棄に向けて実際のところなにをやってきたのか。左派は米国の核を非難しながらソ連核には目を隠し、そして今では中国の核問題に目を向けない。あるいはそれをいわゆる右派や嫌中だけに担わせている。

 NPTの信頼を高めることは、北朝鮮に核廃棄を迫る日本の安全にも欠かせない政策だ。それなのに日本政府もインドの特別扱いを容認し、日本の核軍縮・不拡散外交への信頼を深く傷つけた。なぜ容認したのか、政府は国民にきちんと説明する責任がある。

 朝日は読んでいると思ったのだが。

cover
アジア三国志: ビル エモット, 伏見 威蕃
 NPTは事実上終わっている。そして正論をいくらいってもそれは空論でしかない。核廃絶に向けたプラクティカルが議論がそうした幻影から始まると思っているというならそれ一種の宗教じゃないのか。