2008-08-18から1日間の記事一覧

wktkな新企画

⇒J-CASTニュース : 瀬戸内寂聴さんが「ロスジェネ世代」の悩みに回答 バブル崩壊後の就職氷河期などに直面し「将来に希望を見出せない」という25〜40歳、いわゆる「ロストジェネレーションの人生相談に対して瀬戸内さんが答え、その様子を無料動画で配信する…

また盛り上がってまいりました

⇒上海株急反落、5.3%下落 年初来安値を更新 : NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載 18日の中国株式市場で上海株式相場は急反落した。上海総合指数は前週末比130.742ポイント(5.33%)安の2319.868と2営業日ぶりに年初来安…

ムシャラフ辞任

⇒asahi.com(朝日新聞社):ムシャラフ・パキスタン大統領が辞意 TV演説で表明 - 国際 多少、意外。多少っていうくらい。

悲惨の量子的現象

とか言って大した話ではないですよ。 暴走車とか見ていて、ああ、こいつら事故死の確率上げているな、この内、数名は数年以内に死ぬな自業自得、とか、なんとなく思う。そう思うことで、自分の怒りをなだめているというのもあるのかもしれないけど。 やりち…

現実的には微妙なところ

⇒大石英司の代替空港: バイク騒音はなぜなくならない みんなが安眠できるように、警察は徹底して取り締まるべきだし、完全に有効な法律をきちんと作って欲しい。 寒くなるとへたれて減るんですよ。 夜風が涼しいのにバカのために締め切ってエアコンっていう…

しかたないでしょうね

⇒akihiro kamijo: ECMAScript Harmony/ES3.1 と ActionScript ES3.1 は ES4 のサブセットではありません。つまり AS3.0 は ES3.1 非互換になるということです。例えば ES3.1 の仕様には namespace や package は含まれません。これらの機能は ES3.1 以降の拡…

これなんだけどね

⇒CNN.co.jp:肥満指数と心臓病リスクの関係に疑問符 米研究 心臓病や脳卒中を引き起こす恐れがある高血圧、高コレステロールなどのリスク要因と、肥満傾向との関連は、一般に考えられているより弱いとの研究結果を、米ミシガン大の専門家らがこのほど発表し…

違うと思うな

⇒livedoor ニュース - 携帯電話でポップコーン、ネタばらし これ自体がまたHoaxじゃないか。

さっさとオリンピック終わらないかな

⇒livedoor ニュース - 中国人の応援マナーが悪化 誤解招く大合唱や国旗制止 そのあたり、後日譚としてまとまって読めるか。

遅いと見るべきか

⇒livedoor ニュース - グルジアのNATO加盟を強く支持=独首相 ドイツのメルケル首相は17日、グルジアの首都トビリシを訪れ、サーカシビリ大統領との会談に先立ち、同国の北大西洋条約機構(NATO)加盟を強く支持する考えを表明した。 とりあえずこ…

福岡正信、逝く

⇒訃報:福岡正信さん95歳=「自然農法」を提唱 - 毎日jp(毎日新聞) トンデモに思われているけど、意外に合理的な思想じゃないかと思う面がありましたね。 断片的には、いろいろ影響を受けたかな。 稲作なんて自然じゃない、とか。雑穀を雑に食っていれば…

些細な増田話

⇒http://anond.hatelabo.jp/20080818033509 Vistaって、インターフェースのデザインセンスが最悪のくせに、 画面処理にパワーをかけ過ぎてて重すぎ。 グラボが前提になっているんですよ。

曇り

大陸側の低気圧が押してきている。次第に天気図上も夏から変わるか。 夢はさっきまで覚えていたが忘れた。

朝日社説 サブプライム―脱バブルで成長めざせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

90年代はIT(情報技術)革命で世界経済をリードしたが、IT株人気が度を超してバブルとなり、00年に崩壊した。このショックを打ち消すため超金融緩和を続けすぎた結果、こんどは住宅需要を過剰に刺激して住宅バブルを生んでしまった。バブルの過ちを…

毎日社説 社説:学校基本調査 結果を速やかに政策に生かせ - 毎日jp(毎日新聞)

社説自体には単純に関心がないのだが。 同じことは大学問題についてもいえる。今回の調査で大学・短大進学率は55・3%と過去最高を更新した。志願率も6割を超した。文科省・中央教育審議会は、07年には総定員に志願者総数が収まる「全入時代」になると…

今日の大手紙社説

特になし。