しかたないでしょうね

 ⇒akihiro kamijo: ECMAScript Harmony/ES3.1 と ActionScript

ES3.1 は ES4 のサブセットではありません。つまり AS3.0 は ES3.1 非互換になるということです。例えば ES3.1 の仕様には namespace や package は含まれません。これらの機能は ES3.1 以降の拡張に際しても含まれないことがはっきりと述べられています。また、型指定や継承といった機能の採用については (そもそも class の定義自体が異なるのですが) 今後の議論を待つことになります。

 「そもそも class の定義自体が異なるのですが」だしね。
 ただ、このままAS3.0をつっぱしても、AS3.0をJavaと分ける理由もよくわかんなくなっちゃう。
 Flexフレームワークは便利なようでいて、現在のJSみたいに便利なライブラリーはないんですよね。コンポーネントは便利だけど、個々の開発はほとんどスクラッチからやらないといけないというか、JQueryみたいなものを作ればいいのだろうけど、標準化的にはならないでしょう。
 とはいえ実際上、AS3.0路線を変えるわけにもいかないし、っていうか、やっぱ一層Java化する?
 っていうか、FlexJavaの上に乗っているわけで。
 Flexフレームワークの上のうえにまんまJavaをのっければ解決なんだけど、それってAdobeのメリットにならないし。
 そもそも、Flexフレームワークって、XFormを拡張すればよかったんじゃないかって思うし。
 まあ、なんだかんだと統合するんじゃなくて、生物進化みたいに多様性でサバイブしていくしかないか、非効率でも。
 (JSも便利で進化ってことはないと思うけど。)