2008-07-24から1日間の記事一覧

〔俺の話〕これから産まれる子供達に必ず「イイ時代」がやってくる。草場の陰から応援しているよ

アフリカで子供が餓死するのを止めたければアフリカ人と他の人類が連帯していけばいい。よその国で餓死する子供も同じ国の子供も同じこどもなのだという世界がいつか来るよ。そう祈願するほうがはるかに意味がありそうだ… 独身者にとって最後の命綱は取り巻…

このヘンテコなタグは何?

話しかけるのは自由、返事は相手次第 - 北の大地から送る物欲日記 d:id:hejihogu はてな IDコール Twitter Web はてな 7 users すべては主観である 粉屋と息子とロバ 権内意見意欲欲望忌避 英知に専念する者のみ 忠実な友はただ彼自身 自分と未来変えられる …

まあなんというか

⇒BBC NEWS | Health | Soy foods 'reduce sperm numbers' A regular diet of even modest amounts of food containing soy may halve sperm concentrations, suggest scientists.

増田小町

⇒もう家族になったのだからセックスをする気になれない 実は読んでいない。

なんというか五輪はけっこう鬱

いつもそうだけどね。俺、ああいうナショナリズム高揚が苦手なのな。 で、今回は中国がご当地なわけで、当然、中国に金、金、金、金の嵐みたいになって、中国人が盛り上がるのですよ。 それは別にいいんじゃないのと思うけど。 この骨の髄まで傍観者な私とし…

曇り

半徹夜でふらふら。昨晩目がしょぼついたときにぐらっときた。被害はどうだろうか。

朝日社説 来年度予算―福田首相は大方針を示せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

苦労しないでお金がわいてくる「打ち出の小づち」など、現実にはあるわけがない。しかし、福田政権の財政運営を見ると、おとぎ話を信じているのではないかと思いたくなる。 それをいうなら朝日新聞がお好きな民主党のほうがぴったりかな。 しかし増税に口を…

朝日社説 米印核協力―不拡散体制が空洞化する : asahi.com(朝日新聞社):社説

自分がこの政策をどう評価するかは別として。 米国にとっては、原子力ビジネスの機会を広げるとともに、大国インドを引きつけておきたいという政治的、経済的な思惑があるのだろう。 ただ、その後、インド側で反米色の強い小政党など連立与党の一部に反対論…

読売社説 年金新機構 誠実に職務を遂行する組織に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それは無理。地域の歴史の積み上げに対応する組織に、新規に正しくやれとかいっても、普通は無理。

読売社説 無差別殺傷 繰り返される身勝手な凶行 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この事件よく知らないのだが、のわりにNHKのニュースで殺害された女性の小学生のときの作文は聞いたけど(なんのための報道なんでしょうかね)。 東京都八王子市の駅ビル内の書店で、33歳の会社員の男が2人の女性を次々と刺し、アルバイトをしていた女…

毎日社説 社説:財政収支悪化 11年度の黒字化に方策示せ - 毎日jp(毎日新聞)

いま、政府がやるべきことは、簡単明瞭(めいりょう)である。プライマリーバランス黒字化の11年度達成は何が何でも、やり遂げることだ。同時に、実現の道筋も示さなければならない。 そうだ、何がなんでも! たとえ日本経済が沈没してもだ! ってこと。 …

毎日社説 社説:八王子殺傷事件 希薄な人間関係も一因では - 毎日jp(毎日新聞)

容疑者は「両親が相談に乗ってくれなかった」などと供述した。33歳にもなって理解に苦しむ弁解と映るが、最近は親子関係のきしみから生まれる事件が相次ぐ。愛知県のバスジャック事件で逮捕された少年も、自分をしかった両親に仕返ししたかったと自供した…

産経社説 【主張】八王子通り魔殺人 身勝手な凶行を断ち切れ - MSN産経ニュース

事件が起きるたびに識者からも、格差社会の問題などを指摘する声が聞かれるが、的外れではないか。そうした身勝手な理由による凶行を許さないという社会の姿勢こそ重要だ。 そう、的外れだと思うね。 秋葉原の事件のときでもそう思った。 昨今増えているとい…

日経社説 北朝鮮核申告の確実な検証が先決だ

そう言いたい気持ちもわかるけど、先決はまず交渉の継続でしょ。というか、みんなそろそろポスト北朝鮮を考えるわけだし、米国の北朝鮮への関心は、まあ放言でいうけど、イラン・イスラエル問題の暗喩でしょ。

日経社説 法曹増員のペース落とすな

こりゃまたどういうポジションとかちょっと思った。

日経春秋 春秋(7/24)

茂太夫人美智子さんの回想を目にしたとき、これは茂吉流の気遣いかとふと思った。ひとの残したものを食べることで家族に迎え入れたのかと。しかし、茂吉のうなぎ好きは天下に有名である。ただもう、目の端に入るかば焼きが気になってしょうがない、食べたく…

今日の大手紙社説

国家財政と八王子の通り魔殺人が話題かな。