産経社説 【主張】八王子通り魔殺人 身勝手な凶行を断ち切れ - MSN産経ニュース

 事件が起きるたびに識者からも、格差社会の問題などを指摘する声が聞かれるが、的外れではないか。そうした身勝手な理由による凶行を許さないという社会の姿勢こそ重要だ。

 そう、的外れだと思うね。
 秋葉原の事件のときでもそう思った。
 昨今増えているというけど、たしかにそれっぽい数字もでるからそうなのかもしれないけど、通り魔なんてものは昔からある。

 人通りの多い繁華街には、凶行を抑止するため、多くの警察官を重点配置するのも必要だろう。

 ぞっとするなというのが印象。じゃあどうすると問われるとつまるのも正直なところ。
 今回の事件よく知らないのだけど、NHKのニュースを聞いた感じでは、町中の監視カメラが事後をよく捕らえているようだ。というかそういう映像がまた垂れ流しになる。それが抑止効果があるかといえば、その垂れ流し自体には抑止性はないでしょう。むしろ、なんかドキュメンタリー映像のように犯罪者のヒロイズムをくすぐるくらいしか。