読売社説 無差別殺傷 繰り返される身勝手な凶行 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 この事件よく知らないのだが、のわりにNHKのニュースで殺害された女性の小学生のときの作文は聞いたけど(なんのための報道なんでしょうかね)。

東京都八王子市の駅ビル内の書店で、33歳の会社員の男が2人の女性を次々と刺し、アルバイトをしていた女子大生が死亡した。

 「2人の女性を次々と刺し」という日本語が単純にわからない。結局刺されたのは二人で二人は女性だったということかな。

 暮らしを通じて自然と善悪のけじめを身につけ、自立する力を養っていく。遠回りではあるが、そんな家庭や地域の力を取り戻していくことも考えてみたい。

 なんかなあ。