2008-06-04から1日間の記事一覧

微妙、どうなってんの? 

⇒asahi.com:歳出削減目標は維持 社会保障費抑制は調整 骨太の方針 - 政治 政府は今月末にまとめる「骨太の方針08」で、「骨太の方針06」に掲げた07〜11年度の歳出削減目標を維持する方向で調整に入った。ただ、09年度予算については、これまで続…

それはそうなんじゃないの

⇒BBC NEWS | Business | OECD boss hails high oil prices The soaring cost of oil is welcome as it sends a clear signal to consumers and firms to curb their use of fuel, the head of the OECD has said. Speaking at the annual meeting of the wor…

なんかしんみり痛ましい

⇒asahi.com:松村邦洋、ウガンダさんの死を悼む - 日刊スポーツ芸能ニュース - 文化・芸能 5月31日に55歳で亡くなったタレントのウガンダ・トラさん(本名・佐藤信一郎=さとう・しんいちろう)の死因が急性呼吸不全であったことが2日、所属事務所から…

え、そうなのか後期高齢者医療制度

⇒NHKニュース 高齢者保険料 7割“負担減 ビックリした。 政府発表なので、実態は違うのかもしれないけど、今のところNHKしか出してないっぽい。 政府発表ということもあり、あえて全文引用。 75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度の導入に伴って、高齢…

誤解と困ったことだなということ

id:y_arimさんのぶくまなんだけど⇒そういえば - finalventの日記 [blog][blogger][finalvent][web][communication][comment] ぼくは逆に、たまには自分のブログも炎上しないとつまらん。ストレスたまるけど、「おお、来たぞバカと気違いが。さあどうやって殴…

曇り

さっきまで小雨だった。朝の散歩をして戻る。 夢は。森進一と森昌子が出てきて、いろいろ妻から夫にあーしなさいこうしなさいと言っている。それが私と同席しているのかなんらかのメディアを介しているのかはわからない。私は、あれ彼らはまだ夫婦だったのか…

朝日社説 こどもと携帯―危うさを知ることから : asahi.com:朝日新聞社説

今年から、未成年が新たに携帯電話の契約をするときは、保護者の同意を前提に接続先のサイトを制限するようになった。「子どもを信用している」との理由で制限を解除する親も少なくないが、大切な子どもをみすみす危ない目にあわせるわけにはいかない。真剣…

朝日社説 アイヌ国会決議―これを歴史的な一歩に : asahi.com:朝日新聞社説

アイヌ民族を日本の先住民族として認めるべきだ。政府にそう求める国会決議が今週、採択される見通しだ。政府はこれに沿って速やかに決断すべきである。 そういう試みはあってもいいと思うけど、アイヌ民族(定義がよくわからないので曖昧な理解だが、という…

読売社説 食糧サミット 第2世代バイオ燃料の推進を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これを書いたのが2004年。 これ⇒極東ブログ: 世界市場の穀物価格は急騰するか? 今求められるのはこれかな。米国が先進国かな。 ⇒極東ブログ: 植物繊維からエタノール おまけ⇒極東ブログ: このところの穀物高騰など おまけ⇒極東ブログ: ベトナムで期待されて…

読売社説 サマータイム 一度、導入してみては : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

欧米のサマータイムはとても複雑なのでだんだんおっくうにはなるが、やってみたらいいんじゃないかな。日本はもっとナイトライフを楽しむ国民になるといいと思う。サマータイムを使って地域の公園でビールと歌の会みたいなのが広がるといい。

産経社説 【主張】原油価格急騰 投機資金の監視で協調を - MSN産経ニュース

問題は即効性のある処方箋(せん)がなかなか見当たらないことだ。投機資金の流入を抑えるには、金融の引き締めは有力手段の一つだが、サブプライム問題が収束するまで金融緩和は持続せざるを得ない。これが各国の中央銀行のジレンマになっている。 しかし、…

日経社説 食料危機の解決に短期と長期の視点を

長期的には、日本を含め世界規模で食料生産を拡大する必要がある。日本の食料自給率はカロリーベースで39%と、先進国でも目立って低い。自給率を高める知恵を絞るべきだが、その目的を大義名分として市場を閉ざしたまま国内農業を保護する発想は誤っている…

日経春秋 春秋(6/4)

水泳では世界新連発の英国製水着の話題でもちきりである。国内3社も押っ取り刀で改良型を作りあげた。さて、日本選手の勝負服はどう決着するのか。ギュウギュウ締め付ければ体の凸凹が減って水の抵抗も小さくなる、とは理屈だが、騒動が選手の気持ちまで締め…

今日の大手紙社説

特になし。暢気だな。暢気はいいなと思う、本当ならね。