日経社説 食料危機の解決に短期と長期の視点を

 長期的には、日本を含め世界規模で食料生産を拡大する必要がある。日本の食料自給率はカロリーベースで39%と、先進国でも目立って低い。自給率を高める知恵を絞るべきだが、その目的を大義名分として市場を閉ざしたまま国内農業を保護する発想は誤っている。

 長期の視点に立つならカロリーベースなんてやめたら。
 ⇒極東ブログ: 40%と低迷していた日本の食料自給率が70%まで改善したのでお目出度い
 ちなみに、欧州では実際には食料自給率なんて計算すらしてないらしい。ではどこで先進国でも目立って低いなんて話が出てくるかというと、欧州がやらない計算を日本の農水省がお節介にやってそして比較してくれてるとのこと。実際にそうかまで確かめてないのだけど、たぶんそうなんじゃないかな。