朝日社説 アイヌ国会決議―これを歴史的な一歩に : asahi.com:朝日新聞社説

 アイヌ民族を日本の先住民族として認めるべきだ。政府にそう求める国会決議が今週、採択される見通しだ。政府はこれに沿って速やかに決断すべきである。

 そういう試みはあってもいいと思うけど、アイヌ民族(定義がよくわからないので曖昧な理解だが、というのは言語すら違った複数グループだったと思うが)は、現ロシアに広範囲に広がっていたはずなので、現存の国家を超える広がりとして進めるとよいと思う。とくに、日本国家が北方領土と見なす地域、かつロシアが自国領土見なす地域について、双方への新しいアプローチを国際的にしてみるといいと思う。
 こうした問題を日本国に閉ざすとすればそれはそれで倒錯したナショナリズムにしかならないように思える。