2008-03-16から1日間の記事一覧

古典的述懐増田

⇒人生なんてすぐ過ぎるぞ!あっという間だぞ! とかよく年長者の方々は言うし、実際自分でも最近そう感じる。 だけども、だからといってどうすればいいんだべ… 確かに早いよ。なんか成人したあたりからすんげー早いよ。 たしかに、30歳になったとき、え?と…

意外とパ行の音の言葉は明治時代以降にできたのかも

⇒パ行の音の言葉って本来日本にあったのでしょうか? これっぽっちのぽなんかはいつごろから存在したのでしょうか? - 人力検索はてな すでに解答がよせられているけど、パ行の音、というとき、それを音素として見るか音としてみるかで、音素として見るなら…

些細な疑問なんだけど

ITMSでアルバム買うとせいぜい2000円なのな。 一曲は200円とか150円くらいだから、アルバムは2000円くらいになってしまう。 これって一種の再販制が実質確立しているってことなのだろうか。 いや、些細な疑問なんだけど、ふと気が付いたので。

ハイエクの入門書は

これがよさげですよ⇒「 ハイエク―自由のラディカリズムと現代: エイモン バトラー,鹿島 信吾,清水 元: 本」

増田的Amazon Prime論

⇒Amazon Primeの罠 ところでPrimeって要するに「′」の事だったのね。日本で言うところのダッシュ。 そう? a. 首位の, 主な, 最重要な, 根本的な; 最上の, 優秀な, 最良の; 最初の, 原始的な; 【数】素数の. n. (普通the [one's] 〜) (普通the 〜) 全盛…

ハム・ソーセージもできます。

シャトルシェフで。 承前⇒粥はもっと簡単にできます - finalventの日記 ベーコンもできます。 甘酒もできます。ヨーグルトも。 ちなみにご飯を炊くのに炊飯器は不要です。しかも、速く炊けます。 ⇒極東ブログ: 米の研ぎ方・飯の炊き方

曇り

気圧の変動が激しそう。夢は、朝いろいろ考えているうちに忘れた。

朝日社説 チベット騒乱―流血の拡大を止めよ : asahi.com:朝日新聞社説

中国に媚びている感じの多い朝日新聞にしてはかなり言えているのでこれでよいかと思う。ただ。 日本政府はあらゆる機会を利用して、中国側に自重を求めなければならない。 というふうに日本政府の問題を前にもってくるより、副題の「流血の拡大を止めよ」は…

朝日社説 年金の記録 いつまで足踏みするのか : asahi.com:朝日新聞社説

朝日新聞のこの主張については昨日の毎日新聞と同じ。 ⇒毎日社説 社説:宙に浮く年金 不信解消の道がまた遠のく - 毎日jp(毎日新聞) - finalventの日記

読売社説 年金記録名寄せ 権利をしっかり確認したい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

年金制度への信頼を回復するには、記録問題を迅速、確実に解決すると同時に、一人ひとりがいつでも自分の権利を確認できるシステムが不可欠だ。 同じ愚を繰り返さぬためには、社会保障カードの導入も、着実に進めねばならない。 結論が若干明後日に向いてい…

読売社説 学校裏サイト ネットいじめをなくすには : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これは相当に深刻な問題なのだと思うことが先日やや自分の近辺で聞いた。当面の結論はないのだろうなという感じだ。 あたりまえのことだが、「学校裏サイト」だけが問題ではなく、匿名掲示板など匿名を偽装したシステムでバッシングの活動が行われているのが…

毎日社説 社説:チベット暴動 北京五輪にダライ・ラマ招け - 毎日jp(毎日新聞)

北京五輪の聖火リレーでは、チベットの聖山チョモランマの頂上にチベット族と漢族の合同登山隊が聖火を運ぶ。それなら、なぜ五輪の開幕式にダライ・ラマ14世を招待しないのか。 胡主席が貴賓席でチベット人の精神的指導者と語り合う度量を見せたら中国のメ…

毎日社説 社説:春闘賃上げ 中小企業やパートの底上げも - 毎日jp(毎日新聞)

一見正しそうな話なのだが、これはいわゆる比較優位の問題というか、実施のためには、国を閉ざすことになる。もっと大局的な視点が必要なのではないか。

産経社説 【主張】急患拒否 搬送の問題点を改善せよ - MSN産経ニュース

根本的には医師不足や救急病院減少の問題がある。それらを解決することも急務であろう。 この問題については、その根幹部分があまり適切な効果を持ちづらいように思える。というのは身近の実態を見ていると違った風景はある。

産経社説 【主張】チベット暴動 民族政策を改めるべきだ - MSN産経ニュース

共産党政権の民族政策には、大きな問題があると言わざるをえない。民族の存立基盤である独自の宗教や文化の尊重がおろそかになっていないか。権力やカネの力では、民族の反乱を食い止めることはできないだろう。 民族問題は難しい。いろいろと裏もあるのだろ…

日経社説 天安門事件を連想させるチベット情勢

北京では5日から全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が開かれている。今年の全人代は胡錦濤国家主席(共産党総書記)の後継者候補である習近平氏を国家副主席に起用する節目の大会で、胡政権の揺さぶりをねらった可能性も大きい。 中国をある程度ワッチ…

日経春秋 春秋(3/16)

⇒極東ブログ: 教養について

今日の大手紙社説

チベット騒乱が話題。毎日社説の提言がよかったように思う。 ただ、実際には日経社説が示唆しているように、内政の問題でしょう。チベットは胡錦濤の履歴でもあるし。