読売社説 学校裏サイト ネットいじめをなくすには : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これは相当に深刻な問題なのだと思うことが先日やや自分の近辺で聞いた。当面の結論はないのだろうなという感じだ。
 あたりまえのことだが、「学校裏サイト」だけが問題ではなく、匿名掲示板など匿名を偽装したシステムでバッシングの活動が行われているのが現状で、それに対処の方法はまるで見つかっていない。いくつか効き目のある強攻策はあるが、それが本質には結びつかない。
 切隊さんがバッシングの文脈ではないけど。
 ⇒切込隊長BLOG(ブログ): amazonつこうた件を機会に、思い切って実名で活動すればいいんじゃないかと思う

そこまでオープンにしろというわけではなく、もう少し普通の社会にネットを変えていく機会としていいんじゃないかという話ですがね。

 そこはある程度問われていると思う。
 基本的には、ネットの世界の成熟を待つということだが、速度の差はあるようにも思う。先行的な人が傷を受けつつ前を切り開いていくというのも結果的にはあるかもしれない。ただ、それだけの人材がネットにあるかというとそれもまた日本社会の成熟にかかっているので、そうした期待もできない。