2008-02-09から1日間の記事一覧

これが問題だと思うのですけどね

これ⇒asahi.com:インフレが経済成長を鈍化させる可能性=米アトランタ地区連銀総裁 - ロイターニュース - ビジネス 米アトランタ地区連銀のロックハート総裁は8日、インフレが経済成長を鈍化させる可能性があるとし、連邦準備理事会(FRB)はインフレに…

ま、場の問題

ゲイツとかシュミットとかまあ、50歳くらいの米ビジネスマンの偉いオッサンみるとわかるけど、あれ、ビジネス・カジュアルというのですよ。で、ビジネス・カジュアルをさもカジュアルに着こなすのがポイントだったりします。(露骨にいうと、ホワイトカラー…

今日の猫猫先生

⇒児童ポルノ規正法改悪に反対する - 猫を償うに猫をもってせよ 清岡の場合、当初ははっきりと藝術的目的で撮影していたのが、次第にロリコン向けになっていったという不幸な歴史を持っているが、それにしても、ただ裸であるというだけで「ポルノ」扱いするの…

ありがちな増田

⇒浮気をされた そういうわけで、次浮気されたときのために復讐の手段を日夜考える毎日。完全にベクトル間違ってんな。 間違ってますね。

意外と簡単増田

⇒カミングアウト 世間的にはこういう場合どうなるんでしょうね。 性の問題には無理はきかないので、ノンケはノンケ、という前提での展開しかないので、あとは友愛というかそういう方向がどうなるかということ。ま、人生なんで、ノンケがゎぁ〜という展開もゼ…

増田的よくある述懐

⇒死にたくて仕方ない で⇒http://anond.hatelabo.jp/20080209063533 年をとるとだんだん死にたいと思わなくなる これは微妙なんだよね。 「死にたい」いう気分の変動に慣れるというのと、結果的に、「あれぇ、俺、ずるずる生きているよ」という他律感というか…

まそんなかんじ

香織丹⇒食の安全学再び:そろそろはじけるのか?:イザ! かりに動きがあっても、おそらく一報は新華社だろうし。いずれにしろ、予定稿、予定稿っと。 この問題なんだけど、また香織丹の予想方向とは違って、私はお蔵行きに昼飯分、と。

ログイン、曇り

午後からは雪らしい。夢は忘れた。ぼんやりといろいろ思う。

朝日社説 道路と自治体―分権の視点はどこに : asahi.com:朝日新聞社説

そう考えれば、自治体側が訴えるべきことは明らかだろう。中央が握っているいまの道路財源を大胆に地方へ移す。そして、道路にしか使えないという特定財源の仕組みを廃止し、何にでも使える一般財源にすることだ。 10年で59兆円もの巨費を道路に投入する…

朝日社説 君が代判決―都教委は目を覚ませ : asahi.com:朝日新聞社説

地裁なんでというのが一点。すでに控訴では。あと、今回の判決は朝日が喜ぶような種類のものではなかったように思うが。 私たちはこれまで社説で、「処分をしてまで国歌や国旗を強制するのは行き過ぎだ」と主張してきた。様々な歴史を背負っている日の丸や君…

読売社説 空港外資規制 安全保障上の歯止めが必要だ

今頃? のわりによくわからない話。 要員不足で搭乗手続きに長い行列ができ、清掃も行き届かなくなるなど、サービス低下が問題になっている。防疫やテロ対策までおざなりにされかねない、と懸念する声も出てきた。空港への外資参入を無制限に認めれば、日本…

産経社説 【主張】君が代訴訟 徹底指導を妨げる判決だ - MSN産経ニュース

これはこれで朝日とは逆の方向向いているだけで、法理の無理解は同じ。

日経社説 企業は収益の鈍化を改革への危機感に

そりゃねと思って読むと。 進むべき方向性ははっきりしている。まず、比較的高い成長力を維持しているアジアなど新興市場のテコ入れである。トヨタ自動車の10―12月期の業績を見れば、その重要性は明白だ。国内や米国での販売低迷をアジアや中東での大幅な販…

今日の大手紙社説

特になし。教育における君が代とか日の丸とかけっこうどうでもいい(教育は私的なセクター)問題に熱くなれるこの平和ボケ感がよろしいようなという感じはする。というか、問題のための問題っていうのはもうどうでもいいよ。