2008-01-29から1日間の記事一覧

オタクとか

⇒たけくまメモ : オタク第一世代の証言から 私は自分はオタクじゃないと思っているし、他の人もそう思っているのだろうけど、あれね、ラムちゃんポスター飾って平野文のロックCD(っというのがあった)とか30代半ばまで聞いていたわけで、そういう先行性は…

いまいちな増田的はてな

⇒2007年度β版「はてなーになるためのライフハック(笑)」 いまいちキレがない感じがする。 というか、はてなってそれなりにもう歴史があるのと、はてな村の回りに虚空間はてなコロニーみたいなものがあって、そのあたりの重力の影響が五次元空間を越えて、…

そういえばマグロの刺身

マグロの刺身は嫌いではないけど、あまり食べなくなった。理由は、これ、違うな感が強いから。あと、沖縄でさすがに食い飽きた(種類が違うが)。 でも、正月、魚屋が、正月はいいのを仕入れますよというので、予約して食ったら、おお!これがマグロの刺身だ…

そんな感じはする

⇒検索オプション - 池田信夫 blog グーグルのアルゴリズムが最近、少し変わったようだ。昔は妙に古いサイトが上位にランクされたが、最近は新しいものを優先するようになったらしい。 新しいものが優先というより、クロールと評価がいよーーに速い。 で、む…

長島昭久議員、かく語りき

⇒外国人参政権について考える - 長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』 私は、地方政治は、外国人参政権ありでええんでないのの人、だけど、そんな強い意見はない。長島さんの意見はあるティピカルな見解をまとめている感があるのでクリップ。そんだけ。 そういえ…

香織丹のこれ

これ⇒中国インターネットのあした②の続き:イザ! ま、いろいろ。 たぶん、ずばと言うと、第三天安門事件がようつべったらまずよねと。

昨日コメント欄でお勧めされた本

橋本紡『月光スイッチ』 永沢光雄 『風俗の人たち』 吉田修一

曇り

雪がぱらつきそうだが、大したこともなさそう。 昨晩は疲れ、一段落したところで食後小瓶のシャンパンを空ける。早めに寝たせいか、深夜目が覚める。未明かと思いきや2時。ありゃりゃと。どうも身体が冷えているのでぬくめているうちにまた寝た。夢を見た。…

読売社説 マック判決 「店長は管理職」を認めなかった

この裁判、いまひとつわからないところがある。結果に異論があるというのではない。 原告の直営店店長によると、1999年に店長に昇進後の年収は、店長になる前の年収のピークを超えたことはないという。63日間連続勤務とか早朝から深夜までの勤務で、1…

毎日社説 社説:ガザ 「強制収容所」を終わらせよう - 毎日jp(毎日新聞)

おや日本の新聞の社説にこの問題が出てくるのか。はて?という感じ。もちろん、出たほうがいいが。 ワタシ的には⇒極東ブログ: ガザ状況メモ 毎日社説をざっと読むと識者のようでもあるけど、ディテールの描写が妙に偏っている印象はある。 ハマスをテロ組織…

日経社説 信頼損う情報開示悪用に罰則強化

この問題がよくわからない。確信犯っぽいのだが。

今日の大手紙社説

公明党主導のガソリン税つなぎ法案がもう一つ今日の話題でもあるのだが、私はこの問題はわからない。