2007-11-21から1日間の記事一覧

Twitterはツラいかな

切隊さん⇒切込隊長BLOG(ブログ): Twitterはツラい 使い方というかこなしかたのスタンスにもよるかも。 使ってみて、あれ、なんというのか、300人くらいフォローすると、うひゃーなパーティ会場みたいなもので、それを適当にこなしているかなみたいな。ある…

そういえばソニーがEUのお白砂で

⇒ソニーなど罰金120億円…EU競争法違反 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は20日、電機大手ソニー、富士フイルムホールディングス、日立マクセルの3社が、ビデオテープの価格つり…

それはいったい何だ?

なんだかな。 ⇒FujiSankei Business i. 総合/旧長信銀に転機/あおぞら、新生銀それぞれ経営改革発表 ⇒東京新聞:住信・あおぞら銀 『相互補完』色濃く 提携効果は中身見えず:経済(TOKYO Web) ちなみに。 ⇒極東ブログ: 窪田弘被告という人生もまた良し

そういえば千島

承前⇒晴れ - finalventの日記 そういえば。 「蛍の光」は戦前は4番まであった。 ⇒蛍の光 - Wikipedia 4 千島のおくも、おきなはも、 やしまのうちの、まもりなり。 いたらんくにに、いさをしく、 つとめよわがせ、つゝがなく。 ほいで。 文部省による詩の改…

おや踏み込んだご発言

⇒ひきこもりの半数は精神薬理学的治療を試みるべき病態である。 - hotsumaのURLメモ。 私なんか言おうものなら袋だたきでしょう、というか、私はそういう考えはもっていないけど。 じゃ、どういう考えを持っているかというのが、なかなか語りづらい。地味に…

twitterの速度の問題もあるかと思うけど

⇒はてなブックマーク - 辛辣インターフェース評議会 - またdankogaiに絡まれて面倒くさいので解説をする ま、これはこれで、そういうものかな、くらいなんだけど。 で、弾さん批判ではないけど、このあたりのtwitterに軸足を移したコミュの速度にうまく弾さ…

うーむ

これね⇒貴種の支配 - d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/ 議論すると構えが大きくなってめんどくさい。 簡単にいうと日本の場合、ある種の二元構造みたいなのがある。もっと簡単にいうと、実際は貴種の支配ではないのを貴種の支配のように看板を付ける、なんという…

例のstem cellは国際的にも話題

⇒ABC News: Stem Cell Shift: No Embryos Required 日本だけのフカシではない、と。

ムシャラフ大統領の再選

⇒ムシャラフ大統領の再選、事実上確定 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) つうことで。 今回のドタバタにはなんかウラがありそうだし、ここへすんなりというものでもなかったのだろう。

その後の増田

⇒外人とセクロスしてみて思ったことその後の展開 なんだこの逆・やり逃げ。 あのですね、こういうの話題はですね、故山本夏彦も若かりし頃、長期の船旅における(ry

快晴

もろにこれは冬だなみたいな感じだ。アドヴェントも近い。

朝日社説 福田外交―日中韓の共鳴を生かせ

朝日の空気で自動的に書くとこういう社説になるのだろう。というのは韓国の大統領選についてまるで触れていない。こりゃちょっとないんじゃないみたいなツッコミ力はすでに朝日内にはない。 中国については結果的に上海暴動のときに日本が小泉で動じなかった…

朝日社説 額賀財務相―予算編成を任せられるか

小泉レベルの首相というかあの時代の政治が機能しているとこうした話はそれほどではないというか、過去にも防衛施設庁はダーク過ぎ。となると、津島派かみたいな動きもあるのだろう。

読売社説 日中首脳会談 どんな「転換期」にするかが大事だ

朝日のような直チャネルはまだ読売内にはできていないが、随分と親中に傾倒しているのはそれなりのワケというのもあるのだろう。別にいい悪いじゃなくて。

読売社説 政府税調答申 与野党協議で早く落着点を探れ

大変わかりやすくてよろしい。ってか、日本にとってよろしいかというとそうでもないけど。読売新聞、まじ終わったかな。

毎日社説 社説:消費税引き上げ 支えるに足る政府を築け

よく読むと微妙に怖じけているのがナイス。 では、いつどのように消費税を上げるのか、それによってどれだけの社会サービスが供給されるのか。こうしたことを丁寧に示していくことが、租税国家を再興する手続きとして欠かせない。 残念ながら、政府税調も財…

日経社説 成長と歳出抑制が消費増税の大前提だ

日経はさすがにごく普通。

今日の大手紙社説

韓国大統領選挙が近い。与党はたぶん破れるだろうが、李明博の線は存外に弱いのではないかというか、例え彼が勝っても奇妙などたばたが起きそうな雰囲気でもある。いずれにせよこの交代で韓国が変わるかというとそうでもない。話がずれるが円がウォンに相対…