そういえば千島

 承前⇒晴れ - finalventの日記
 そういえば。
 「蛍の光」は戦前は4番まであった。
 ⇒蛍の光 - Wikipedia

4
千島のおくも、おきなはも、
やしまのうちの、まもりなり。
いたらんくにに、いさをしく、
つとめよわがせ、つゝがなく。

 ほいで。

文部省による詩の改変
領土拡張等により文部省が4番の歌詞を以下のとおり改変している。
 
千島の奥も 沖縄も 八島の外の 守りなり(明治初期の案)
千島の奥も 沖縄も 八島の内の 守りなり(千島樺太交換条約・琉球処分による領土確定を受けて)
千島の奥も 台湾も 八島の内の 守りなり(日清戦争による台湾割譲)
台湾の果ても 樺太も 八島の内の 守りなり(日露戦争後)

 このあたりの語感をわからない人も多いのだろうなと思う。
 こういう語感がわかるということの意味も理解でない人も多いのだろうなと思う。
 ついでに。
 ⇒八島 - Wikipedia
 おおやしまとも言う。古事記などでは「日本諸島」の意味合いがあったのだろう、というか、壱岐対馬、そして淡路島が大きな意味を持っていた。このあたりの歴史の語感も消えつつある。