2007-03-04から1日間の記事一覧

人生は神ゲーか?

⇒はてなブックマーク - 人生は神ゲーだ 裏返しになった独我論。 でも、独我論は独我論。他者の位置が微妙。

雑誌を創刊とか

参考⇒はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 雑誌を創刊するために必要な3つの存在 カノセ大人、コメントを残す。 元に戻って。 で、雑誌を創刊するために必要な3つの存在。 1・金を出す人(読者および広告主) 2・凄腕のレイアウター(…

オヤジと若者

まあ、イソップ童話のような古典的なお題。 して、私なんぞは、「オヤジ」役。 もうなんにも書く気も起きないようなテーマなんだが。っていうか、私についてそう言われてもなぁというのはある。 まあ、それはそれとして。 オヤジというのは、女の匂いがする…

頼藤和寛の死を昨晩は考えていた。

池田晶子の死の連想だが。 わたし、ガンです ある精神科医の耐病記: 頼藤 和寛 私のは初版なので死についての記載はない。 彼は五十三であった。 自分の残された時間は五年かもと思ってやりきれず、なんとなく深夜のコンビニに行くと若い人がたくさんいた。…

朝日社説 最低賃金 生活保護を超える水準に

これは朝日の議論というより自民党もそう考えているようなので、ある意味特に議論にはならないのかもしれない。 日本の最低賃金はデフレ下の日本などを考慮するとそう低いものではないといった議論をなんかで見たが、であれば生活保護が高すぎるとなるのだろ…

朝日社説 ゆりかご構想 赤ちゃんが助かるなら

朝日はこの問題をネグルのかと思ったがそうでもないようだ、といってこの社説に内容はない。 国も、自治体も、子どもを抱えて生きあぐねている人たちに冷ややかだ。ゆりかごは、それを告発してもいる。 執筆者も世間が見えるなら書いていて欺瞞だと感じるこ…

読売社説 [ツアーバス]「『安全』に影を落とす規制緩和」

この問題はよくわからないが、直感的には大きな問題を孕んでいると思う。

毎日社説 イラク国際会議 対話の芽を大事にしよう

米国とイラン、シリアも招待されている。いがみ合う3国が同席する会議は、イラクのみならず中東全体の緊張緩和に向けた動きとして歓迎できる。流血の地にも、そろそろさわやかな春風がほしい。 一読苦笑してしまうのだが、イランとシリアと米国が対話すれば…

産経社説 300日規定 国会での早急な見直しを

内容な特にどってことない。ただ、産経がこれかねと思うのでメモ。

日経 春秋(3/4) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース

ベトナムについて。 田舎にいるおばあちゃんはいまもフランス語を話す。それぞれが、その時々のベトナムに重要な国の言葉だった。 ちょっと気になるのだけど、コラム子はホー・チ・ミンのこと知っているのか? ⇒ホー・チ・ミン - Wikipedia ホー・チ・ミンは…