2007-02-25から1日間の記事一覧

いつもの

自分より10歳くらい年上の団塊の世代、あるいは5歳くらい上というのか、まあ、私より少し年上の世代が、50歳を越えて、なにやらすんなりと青春回帰というか、青春の一貫性のようなものを維持していることに出くわすと、私は憎悪のような羨望のような思いがす…

短文ブログ

ブログには行末に書き手が改行コードを手入力で入れるブログとだらだら一文を書いても表示上改行されるけれど実際には¥nの入っていないブログの2種類があると言いたいところだけど、たとえばはてなとかだとhttp://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%B8%E3…

さすが猫猫先生のタイトルが素敵

⇒猫を償うに猫をもってせよ - 愚や愚や爾を如何せん

読売社説 [糸川議員脅迫]「国会質問封じとはとんでもない」

この問題がよくわからない。メモとして。 国民新党の糸川正晃衆院議員が昨年2月、独立行政法人の都市再生機構が進めている東京・南青山の土地の集約化事業について、国会で質問した。この公的な事業の周辺で、米投資会社の「サーベラス」が土地を買っている…

毎日社説 取材録音流出 信頼の回復に尽くしたい

当の毎日新聞だがとくにどってことなし。 毎日新聞の調査によると、記者はレコーダーを外部の取材協力者の求めに応じて渡した。糸川議員の了解は得ていなかった。今年に入ってレコーダーがメディア関係者に渡り、メモがブログに載った。糸川議員側から連絡を…

日経 春秋(2/25) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース

高橋は丸顔と恰幅(かっぷく)のよさから「達磨(だるま)」の愛称で親しまれた。政治家としてより「デフレ退治」の経済政策の手腕で評価が高い。財政拡張、国債の日銀引き受けによる量的金融緩和、金本位制の離脱による円安誘導。昭和初期の恐慌から国民を…