2006-09-28から1日間の記事一覧

国家と共同幻想と法と一般意志

ま、たいしたこと書くわけでもないが。メモ。 吉本的にいえば、共同幻想というのは発生してしまうもの。宗教と同じ。そしてそれが国家ということで、国家というのは宗教と同じと言ってよいことになる。 他方、いわゆる西洋的な民主主義の考えでは、国家は国…

嗚呼、林秀彦先生!

この国の終わり 日本民族怪死の謎を解く: 林 秀彦 小学生が英語を習って何になるのか。智慧は国語から生まれる。ユダヤ陰謀のマインドコントロール・洗脳路線に乗っている日本教育界は、絶望的だ…。我が祖国は誰の餌食になるのか? 血涙と共に贈る、日本人へ…

ちとまいったかな

⇒404 Blog Not Found:選民思想2.0または少衆主義 逆に最も唾棄すべきは、他の船が気に食わないからといって沈めてしまうという行動であろう。これに比べればまだ選民思想というのは罪が軽い。しかし実際のところ、「民主」主義の動きにおいては、船を大きく…

と的場が言う

⇒【FT】陽も息子もまた昇る 長州から安保そして安倍家二代 (3) (フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース 地元よりも国が優先するという考えは、日本のどこよりも長州に深く流れているのかもしれない。安倍の政治思想と長州の歴史があまりにもピッタリ合致…

ブロガーを色眼鏡で表現するならば

好きな色は? 玉虫色。 嫌いな色は? うわばみ色 携帯の色は何色? 黒。 あなたの心の色は何色ですか? 256色

大石先生、結婚を語る、大いに語る その1

⇒大石英司の代替空港: コミューン構成員としての義務 ※ 独身者に価値はないのか? 結婚できないことを嘆く人々って、言っちゃなんだけど、甘えですよね。ただの甘え、単なるわがまま、男にしても女にしても。私みたいに、結婚て何ですか? と聞かれたら1か…

よくわからんが世の中の話題

⇒募金詐欺 - Wikipedia (死ぬ死ぬ詐欺 から転送) 関連⇒難病女児の募金「本当に必要?」 ネット上で批判集中(09/28 03:59) よくわからん問題ではあるが。

植草先生のことはわからんが その2

承前⇒finalventの日記 - 植草先生のことはわからんが 昨晩、そして今朝方、また少し考えた。 死の乗り越えの欲望、というのだとして(バタイユ=ヘーゲル的)、少し違うか、と。 たとえば、私の前に若い女がいるとする(まあかつていたが)。 そこに手を出す…

今朝の夢

どっかの20人くらいのデザイン・広告会社で私が社長をしている。営業からの有利な話を聞いたあと、考えこんで、それから社員を集めて説教を始める。いいか、この商談は我が社を買うっていうことなんだ、A君とB君を事実上会社を超えて引き抜くというのに等…

社説特になし。

余興で、朝P新聞社説でも。 安倍内閣発足 果たしてどこをつつく 朝日新聞は9月28日の社説で、小泉前政権がやり残したことの最優先課題として、社会保障制度の再構築のために増税するか給付を減らすか、その二者択一に安倍首相は答えよと述べた。 それが…