2006-05-19から1日間の記事一覧

おっと書き忘れ、ブログ・サバト

忘れとった。 金曜日だった。

藤田社長の人柄

⇒きっこのブログ: 拘留中のイーホームズ藤田社長からの手紙 ‥‥そんなワケで、あたしは、別に、イーホームズの藤田社長の肩を持つワケじゃないけど、今までにすごくたくさんのメールをやり取りして来たので、多少なりとも、どんな人柄か分かってるつもりだ。 …

今日のカワセミの世界情勢ブログの見所

⇒カワセミの世界情勢ブログ: 米国とリビアの国交正常化 そのため米国の今回の決定に関しては批判する向きもあるが、今回の判断には、後継者と期待されている人物の存在があるのではないか。カダフィ大佐には多くの息子がいるが、そのうち上記のル・モンドの…

たぶんこのあたりが日本のブログ史にとって重要なところになる

⇒黒崎夜話: 透けた縞 黒崎さんはいわゆるジャーナリストだろう。つまり、これがプロの水準。 Bigbangさんの今回の尽力こそ、アルファーブロガーと呼ぶべきものだろうと思う。まあ、そういう形容は無意味なのかもしれない。ブロガーがもっともブロガーらしく…

ちょっと歴史のトリビア

86へぇ。 これ⇒雑誌『正論』編集部ブログ: チッソ 財団法人朝鮮教育財団のことがでておりましたので、是非、一言発言させてください。この財団は、株式会社チッソの創立者、野口遵が私財を寄付し、1940年に設立されました。チッソといえば、水俣病だけで…

今日のひどいもんだなココログ

⇒天漢日乗: ココログの運営から来たメール 苦笑を通り過ぎて、もうココログは末期的なのか。困った。

朝日社説 民団と総連 この和解をどう生かすか

特にどってことない。なぜ?と逆に思うが、まあ、どうでもいいレベル。

朝日社説 キトラ公開 白虎が語りかけるもの

こういう話を書いてくれると歴史好きの私としては嬉しい。さて、ツッコむか、と。 ちょうど日本が朝鮮半島に出兵し、新羅(しらぎ)と唐の連合軍に敗れた「白村江(はくすきのえ)の戦い」(663年)の後にあたる。日本書紀によると、戦後すぐから新羅との…

読売社説  [医療制度改革]「都道府県に主役の覚悟はあるか」

私はこれはよい社説だと思う。っていうか、強行採決がぁみたいな低次元な話はもうやめくれ。問題はこっちだ。 医療費がかさむ75歳以上の高齢者を対象に新保険制度を創設することや、数値目標を定めて生活習慣病の予防事業に取り組むことなど、盛り込んだ施…

読売社説 [アナン来日]「機能不全を招く国連改革の停滞」

微妙な問題はあるし、どうよと言われるなら、私もアナン支持っていうことになるのだが、それでもアナンがきっちり辞めること(汚職の根を断ってということ)が最大の改革だったかも、というのは放言。

毎日社説 米・リビア復交 核廃棄モデルの推進

面白いけど、日本の新聞の社説の話じゃないよ。

産経社説 小嶋社長逮捕 国交省は安心の施策示せ

いやぁ、ヘタレな社説だな。でも、過渡期な主張ってことか。

日経社説 耐震偽装、被害は詐欺だけか

事件を構成する、建物の設計から販売に至るまでの関係者の一連の振る舞いを見ると、数々の規範逸脱や過失あるいは故意の職務違背が積み重なって被害が生じたと思える。それなのに、刑事責任を問えるものが「不作為の詐欺」だけであるなら、法の不備は明らか…