2005-07-17から1日間の記事一覧

はてなQ 必須アミノ酸が含まれている食物で、動物性でないものってありますでしょうか?

必須アミノ酸が含まれる意外な食物、などの情報があれば教えていただきたいです。 な、なんだこれ? っていうか、質問の意図がいまいちわからん。 「アミノ酸スコア」のことか? ⇒アミノ酸スコアとは?-healthクリック つまり、ヴェジテリアンでアミノ酸スコ…

うっぷす、こんな計算もできるでやんのGoogle…

通貨と単位の混在計算。 ⇒Google Search: 4.5 dollar per lb in yen per 100 g

Googleで通貨換算ができそうですな…

⇒Google Search: 1 dollar in yen ⇒Google Search: 20 pound in yen ⇒Google Search: 10 euro in yen

ふと思い返すと詩歌に関心をもったのは…

大学に入る前の数年というくらいか。三年あったかというくらいか。 そんなものだったか。 ふと思うと、若い日の失恋のようなものだな。

万葉集と古今集…

若い日の勘違いが悪いものでもないのは、そのお陰で、多数の万葉秀歌を覚えていることだ。といって暗記テスト的にいくつ覚えているかはちょっとわからないが、茂吉の上下巻はすべて暗誦できた時期はある。 しかし、今、私にとって、万葉集は、ただの歴史政治…

私はもう定型も現代詩も関心ない…

というと気取った感じに聞こえるかもしれないけど、率直なところだ。 基本的に正岡子規に発する近代定型詩は、近代日本のような偽物であったと思う。それだけでの150年からの歴史はあるに違いないし、前近代との融合というのもあるのかもしれない。 私は、そ…

秋元不死男

幾度か評を貰ったことがある。好きでもきらいでもなかった。ときたま、秋元不死男やその句を思い出すことがある。ご子息がテレビマン(死語)だったかと記憶しているがどうか。 ついでというか、鷹羽狩行からも幾度か評をもらった。鷹羽狩行にはまるで関心が…

西東三鬼

西東三鬼はすでに伝説だった。早世かと思ったが、還暦は超えていたのか。 ⇒西東三鬼 私は西東三鬼からは少し影響を受けたと思う。 三鬼のついでだが、草田男はあまり好きでなかった。俳論もあまり面白くなかった。 中村草田男 - Wikipedia ついでといえば、…

金子兜太

⇒金子兜太 金子兜太にお会いしたことはなかったかと思う。ただ、選評はもらったことがあるように思う。そういえば、「海程」に私の句が数句載っていたかも。記憶に定かではない。 私は金子兜太からも影響は受けなかったと思う。

阿部完市

阿部完市の句はあまり覚えていない。しかし、ある意味で、決定的な影響を受けた。この人は、俳人というより、そら恐ろしい詩人だと思う。 ネットを見るといくつかある ⇒阿部完市小論 ⇒AQ'S TRASH BAG:栃木にいろいろ雨のたましいもいたり/阿部完市

高柳重信

⇒早稲田と文学(高柳重信) 生前、お会いしたことがある。 私は高柳重信からは強い影響は受けなかったと思う。 「加藤郁乎も、最初は、君みたいなもんだったよ」ってなことを言われた。前衛気取りで外していたということではあろうな。 しかし、加藤郁乎から…

はてなQ 「咳をしてもひとり」

この作者は尾崎放哉なはずですが、種田山頭火だと書いてある場合もあります。質問1:いったいどちらが正しいのでしょう? 質問2:どちらかが間違いであった場合、なぜその様な情報が流れているのでしょう?質問をきちんと理解し、的確なお答えを頂ける方の…

はてなQ キリスト教徒の死後、遺影等は自宅でどのような形で置かれているのでしょうか。例えば、仏教徒の仏壇のように入れ物とか他に飾るものがあれば教えてください。

これは、いろいろ。 ってか、米人などと同じか。 と、ところが、世にも不思議というか、キリスト教徒向けの仏壇というものがある。「仏壇」と呼ぶのは正確ではないが、それは、ある。 あ、回答にもある、これだ。 ⇒家庭祭壇 上置タイプ AL-3型 背景は⇒宗派別…

花火でも見に行くかと探すが…

ない。

あちーんでプールにいくと…

少子化なんてどこの国の話的状況。 お父さん、お母さんもいろいろおり。 いないのは、ビキニのおねーさんくらいなもの。 かわりに、ビキニの、むちむちの、お母さんも多し。 「女は30から」とかいうしつこいスパムが来るが、なにか、独自な福音を宣べようと…

へぇ…栗先生が…

⇒はてなブックマーク - 公文への愚問〜やめてよかった?公文式 公文はいわゆる勉強の「千本ノック」で、泣きながら夜遅くまでやったもんだ。力も根性もつくもんだよ。 あと10年するとfinalvent級のオヤジになれそな。

はてなQ 赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。

赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを…

ぁぁなんだかなぁ

『from 911/USAレポート』 第207回「迷走するカール・ローブ疑惑」 それにしても、お粗末な事件です。お粗末なのはローブや、ウィルソンといった個人でも、あるいはいがみあっている二大政党だけではありません。この事件には現在のアメリカが抱え…

はてなQ 「失恋したからといって死ぬワケじゃない」

この言葉について、あなたはどう思われますか? ご自分の恋愛経験と合わせてお話ください。 ある種の癌だと死ぬワケになる…関係ないか。 死ななきゃ、よほどのことはよい、というのは、ある種の人生観だし。 どんなに酷くても、腹は減るし、喰えば糞もでる。…

はてなQ 「カントールの狂気」について、理系でない私にも分かりやすいような説明を下さい。フーリエ級数などに理解のある方。

問題の意図がよくわからないが。 カントールの狂気はその数学とは関係ないと記憶しているが。 対角線論法とか中学生とかに教えるとよいと思うが。

ネタなし

ちなみに、ありげな古いネタが話題の模様。 ⇒I N T R O+blog: 「電車男」評/ヲタク青年は白馬の王女様の夢を見るか?

イチホゲ

⇒asahi.com: 村山元首相が接触事故、小学生軽いけが 大分 - 社会 16日午後5時45分ごろ、大分市王子中町の市道交差点で、村山富市・元首相(81)=同市千代町3丁目=の運転する乗用車が近くの小学生男児(9)の自転車と接触、男児は転倒し、手足に…

 木の陰の虫のごとくに立ち止まる 終風

今日の新聞各紙社説は…

成田北側延伸問題は朝日がなに言っているのかよくわからなかった。読売が読みやすい。しかし、この問題は現在重要なのだろうか。 ガス田試掘許可問題については中国の意図を意図的に読み間違えている感じがするがしかたないだろう。コストに見合わないだろう…

なにげななにげ

休日の爽やかな朝、ヒューマンな味わいで。 ⇒青空:寝返り返り こっから始まる⇒青空:2005年2月 しかし内容はたまひよですが。 それはさておきってか。 モテるだの、告白するだの、戦後の少女みたいな男が多くなっている現在、こういう萎えるブログを嫁とか…