はてなQ 赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。

赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを出します。できれば難しいURLではなく、わかりやすい説明文でお願いします。

 私もこの問題を考え続けたことがある。
 暫定的な答えは、Universal Semanticsみたいなものだった。
 うまく解説はできないのだが、その色がまさにその色であることを、生命の諸層のなかでシグナルとして共有しているかだ。そしてそれは美に関連している。
 空はなぜ青く、木々の葉(Mg)はなぜ緑で、血液(Fe)は赤なのか、それらはまさに、そのシグナルのセマンティックスを諸生命が共有しているからだ。つまり、諸生命を通関するセマンティックスへの希求のなかで、色の意味は開示される…。
 といって、質問者の答えにはならないのだろうけど。